関白宣言? | 結婚からの長い道のり?

関白宣言?

今日はトラックバックステーションのお題に乗っかってみます。

 

さだまさしの関白宣言と言えば、

 

俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない
めしは上手く作れ
いつもきれいでいろ

 

このTBステーションを見て、つい関白宣言の歌詞をじっくり見直してしまいました。

結構ワタシにとっては無理難題が並んでいるわけでして、、、、。

こんなこと本気で言われたら、たまったもんじゃないっ、と思いました。

 

が、最後の部分の歌詞を見て、なんだかなぁ、こんなこと言われるならついていきたくなるかも、とも思いました。

 

子どもが育って年をとったら 俺より早く死んではいけない

例えばわずか一日でもいい 俺より早く逝ってはいけない

何もいらない俺の手を握り 涙のしずくふたつ以上こぼせ

 

だって、かわいいですよね。

こんなこと言われたら。

関白ぶるのも、強がりのような気がしてくるし。

 

たとえ優しい言葉でもそれが上辺だけであれば嬉しくないし、

たとえ厳しい言葉でもそれが愛情のこもったものであれば頑張れる。

そんな感じです。

 

んで、話は戻ってわたしんち。

どうかなぁ?

 

ワタシはあまりしっかり者の奥様にはなれそうもないですね~。

ワガママなので。

お料理は好きですが、うまいかどうかはさだかではありません、笑。

自分も遊びたいし、一緒に楽しく暮らしたい!

 

関白宣言は、楽しく暮らすな、という意味ではないとは思いますが、結果的にそんな意味合いになるのかなぁと。。。。

 

反対に対する鬼嫁・・・というのも、またねぇ。

自分がしっかりできないのに、彼をこきつかってどーする、と思います。

そりゃ、ワタシが働いていたら、家事を一緒にするのは当然だけど。とも思います。

 

とゆうわけで、ワタシ的には、関白でも鬼嫁でも、どちらでもないのが幸せ。

2人で平等に楽しく、が一番いいかと。