ゆびわ買ってしまった! | 結婚からの長い道のり?

ゆびわ買ってしまった!

昨日から行動開始しております♪
 
と、ゆうわけで、昨日は指輪屋さんめぐりをして、なんと、購入してしまいました~。
 
午後から彼のお母さんと一緒に某百貨店の宝飾コーナーへ。ブライダルコーナーへと行き、店員さんの説明を聞く。
 
う~ん
行ってみて、初めて気付いたのですが、婚約指輪とゆうのは指輪ではなく石を買うようなもんなんだな、と。
 
ワタシはデザインとか、いろいろ見てから、と考えていたのですが、価格が上がれば上がるほど(と言ってもワタシ達のできる範囲なのでたかが知れているわけなのですが)デザインが関係なくなってくる・・。
とゆうか、石をメインに選ぶことになるので、石を尊重したデザインて限られてくるんですね。
 
デザイン重視で選ぶと、ファッションリングと一緒になるよ、と彼のお母さんのお言葉。
それと、どうやら彼お母さん自身が婚約指輪とをもらわなくて残念だったということもあって、オーソドックスな指輪を、という希望もあったみたい。
 
まぁなので冠婚葬祭にひとつはあっても困らないし(葬、にはいらないな)貰って喜ばれるなら、それでいいか、と。
こんないささか消極的な理由ではありますが、典型的な形の「婚約指輪」にすることに。
 
あとは最終的には予算との戦い、ですね。
 
石の大きさで選ぶか、品質で選ぶか・・・しかし大きさと言ってもぱっと見そんなに変わるわけでもなく、品質と言ってもルーペでみないと区別がつかない。
どっちがいいんでしょうねぇ。
結局品質を重視して、小さめなもの(もともと小さめですが~笑)を選びました。
 
そして半分諦めていた結納にもギリギリ間に合うもよう!
これは良かった。
 
こんな感じで連休初日から調子よくこなしてます、笑。
 
式場探しも今日2つほど回って来ました。
その話はまた次回・・・