続・結納準備 | 結婚からの長い道のり?

続・結納準備

結納話の続き
 
て、続くつもりはなかったんだけど、笑。
 
受け書をホテルに注文したところ、地域によって品物の漢字が違う場合もあるので結納品を見てから書きたいという話がありました。

彼側が結納品を抱えてくるのは大変だから、事前にもみじ宅送ってくるとのことだったので、ホテルに持って行った際に中身をホテル側で開けて見せてもらってもいいかを確認してみた。
 
・・・駄目だって。。。。
 
あ、やっぱり。

ま、確かに見せるつもりで送ったんじゃないから、嫌かもしれないけど~。
 
仕方ないので受け書は品目を書かずに、「目録どおり受け取りました」と書いてもらうことにする。
 
で、ホテルなので進行役の人がいることを伝えたら、略式結納だし、進行役はいらないんじゃないかとも言われてしまった。

あまり、仰々しい感じがしてしまったらしい。
が、もみじ家は不安なのでホテルにしたんだけどな~。

ホテルの人は、コチラ側に会わせてやってくれるだろうし。略式でも進行方法はあんまり変わらないんじゃないかな~?よくわからないけど。

 
まぁしかし多分、彼の両親がリードしてくれるだろうと踏んで、進行役もキャンセル。

ホテルの部屋のみを借りるカタチになりました。

 

一応ネットでも調べたし、冠婚葬祭の本(すっごい古いヤツだから、どうかな、笑)も読んだけど、やっぱりわからない~。

やってみないとわからないですよね。

 

頑張るぞ~。