知ると新しく出来ることが増えるけど

出来なくなることも出てくる

知ると今までと違う視点を持つことが出来るから

行動が変わり結果も変わってくる

知らないと知らなかった…で終わるけど

知ってたのにやらなかったら

後悔に繋がる…


時にはこんな可愛いお顔もできます🤗


私は…私はですよ

愛犬がその人生を全うして旅立つことと

それに伴う自分が感じる感情は

別の問題だと思っています

どんな状況の旅立ちであろうと

諦めることなく立ち向かい力を尽くしたのだから

その子が犬生🐶を全うしたことは

素晴らしいことだと思う

けど…愛犬が犬生を全うし旅立ったあと

残された飼い主さんの悲しみは計り知れない

もう…絶望

泣いても泣いても涙は枯れることがないし

何をしていても思い出し…いや…

何もしたくない

食べたくも眠りたくもないかもしれない

でも…それでいいと思う

気の済むまで悲しみを味わい尽くすしか

解決はないのではないかな…と


ただ…悲しみよりも後悔が先に立ったら

どれだけやっても後悔は残るけど

知ってたのにやらなかった

後悔は大きいと思う

そして…その後悔は

向き合わなくてはいけない

悲しみという感情を有耶無耶にしてしまう


その場その場で

自分の感情を味わい尽くす

自分の感情に向き合い寄り添う

ということをしないと

手を替え品を替え何度もそういった場面に

遭遇するものだ


例えば…うちの場合

とある日ムカつくことがあった

⬇️

相手の言い分もあるしな…仕方ないよな

⬇️

物分りのいい自分になる

ホントはめちゃめちゃムカついる

⬇️

ももじろうがやらかす

⬇️

😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤

⬇️

自分の感情に素直になっていないことを

認めざるを得ない


特に誰かに怒りをぶちまける…

そんなことはしなくてもよくて

紙に感じていることを書き出してもいいし

ひとりブツブツ呟いてもいいし

誰かに…じゃなくて…

自分が感じている感情を自分で感じてあげる


怒りとか悲しみとか妬みなんかの

負の感情こそ

しっかり感じてあげることが大切❤

負の感情って悪いものみたいに思われてるけど

多かれ少なかれみんな持つでしょ❓

えっ⁉️持たないかな❓

ただ感じるだけのもの

悪いものではないと思うよ

それに…負の感情の裏にこそ

自分の本音が隠れてる…とも言われてるしね


また話は寄り道したけど


後悔や罪悪感っていうのは重いもの

そんな重いものを

わざわざ持つ必要はないと思うんだよね


だからさ…そのためにも

まずは自分自身の身体と気持ちを

整えることが大事❣️

身体の不調や不安定な気持ちって

犬たちは汲み取っちゃうんだよね


犬は私たちのおっしょさん❤

飼い主さんが気付かないことに気付かせてくれる

何か問題を起こしたとき

問題を解決することも大切だけど

今一度…

自分自身を顧みてみることも大切かな❓と


私たちより

短い時間しか生きられないこの子たちが🐶

『あぁ~~~いい犬生🐶だった❣️』って

旅立ってくれたらいいなぁ❤といつも思ってる


そのためにも

まずは自分自身を大切に❤


来週はもぉ2月なんだね👀

今年もやっぱり

もうXmas🎄🎁🎂🍸🎄だねって

言ってるかも🤣