ねぇ知ってる❓

うんち1gに含まれる菌の数より

歯垢1gに含まれる菌の数の方が3倍も

多いんだよ💧豆しば風に🤣


こんばんは✨🌙

お家居酒屋🏮大衆食堂ももじろう女将です😊💖


ペット業界でも

歯磨き🦷🪥✨は大切❤

って浸透してきたよね


よく無麻酔で歯石取りって聞くけど

表面をきれいにすることと

お口ケアは違うと思ってます


まぁまぁ歯石も着いてるより

着いてない方がいいに決まってるけど

毎月歯石取りに行ってるのに

お口が臭う子がいたりするんだけど

なんでだろ…🤔


それは

です

お口の中には菌がたくさんいます

歯磨き🪥をしてきれいにしたと思っても


40分後には2倍

60分後には4倍

6時間後には512倍

12時間後には262,144倍

24時間後には17,179,869,184倍


1個の菌が24時間後には約172億

になっちゃう😱😱😱😱😱

お口の中には何種類ものを菌が存在しているし

その中には悪い菌をやっつける菌もいるから

ここまでは多くないかもだけど…

でも………だよね~~~


菌を放置するとね

ほら‼️あれよ‼️

歯周病

になっちゃう可能性が大

もちろん、お口ケアしなくても

何事もなく人生を終える子もいるから

別にしなくてもいい👌って人はそれでも

いいと思います🤗


でもさ歯周病って

万病の元

っても言われてるじゃない❓

避けれるリスクは避けたくない❓


えっ‼️それって人間の話でしょ❓

って突っ込む❓😅

現に歯周病になってる🐶いるよね😓


ウチもねなかなかお手入れさせてくれなくて😢

ガゥガゥ言われたら怖いし

噛まれたら痛いし

嫌われるの嫌だし

何度も何度もチャレンジ

旦那に『また歯ブラシ🪥買ってきたの❓』って言われながらもチャレンジ


ある日…

気付いた‼️また…🤣


本気で向き合う‼️‼️‼️


🐶はさ見てるんだよね…

この人は本気で自分のことを見てるかどうか

だからそれ以降は

ガゥガゥ言うならこっちも本気でガゥガゥだ✊

噛みたかったら噛んでみろ😤

あんたが嫌いでも私は大好きなんだ~~~❤

って感じでね👍✨👍✨💕


今はお口ケアしてる時間が幸せ💞

イヤイヤ💦もするし

歯ブラシ🪥の当たりが悪いとガゥガゥも言うし

ずいぶん時間がかかったけど

もう少し早く出来てたら何か変わったのかな❓

って思ったりもするけど

楽しい😊💖


そして…これは何度も聞かれたことがあるんだけどね

お口ケアはしたいけどなかなかさせてくれない💦

だから…

ご飯にお口ケア出来るふりかけ❓みたいなのを

かけてるけど効果あるかな❓って

聞いてくる時点で自分でも答えは分かってると

思うんだけど…😅

効果があるかどうか知りたかったら

自分の食事に歯磨き粉をかけて食べてみて

お口の中がきれいになるかどうか試して

みたらいいと思うよ🙄


そんなこと言うなんて酷い👎と思うのであれば

まぁ~~~あれね…🐶にも酷いことしてることに

ならないですか❓と聞いてみたい😮‍💨


いいの❣️いいの❣️

ウチは歯石取りで十分👍✨と思うのも

いやいや💦やっぱり歯磨き🪥頑張る(ง •̀_•́)ง

って思うのも自由です😊💖


ただ…何かあったときに

自分で決めたことなんだから

後悔はしないでね🙏💕

と思う


秋の夜長

歯磨き🪥チャレンジ✊いいと思います❤

すぐに出来なくてもいい👌

少しずつ少しずつ進んでいけばいいと思います‼️


歯周病は感染します‼️


10月色々解除されて🐶ちゃん同士触れ合う機会も

増えるかな😊💖

そんな機会が多い🐶

あと…多頭飼い🐶🐶🐶

歯磨き🪥頑張ろう‎⁦‪ ✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

それから…

飼い主さんご自身も歯医者さんでチェック

してもらってもいいのかな…と思います❣️


飼い主さんが健康であることが

🐶ちゃんの幸せ💞でもあるから🥰


ももじろう地区…台風🌀は去ったようです😊

笑顔いっぱいの週末をお過ごしくださいね😊💖


明日は外食行くぞ~~~‼️😋🍻😋