これは

「水瓶座・風の時代」のあなたの物語。

 

魂の震える自分自身のほんとうの幸せを探求していく 

そして忘れていたスピリチュアルな生き方を

「もう一度」はじめていく、

新しい時代のあなたのストーリーなのだー🌕

 

 

平日毎日20時更新(予定)のシリーズ 

 

 

 

 

 


 

 

 

さて、シリーズのブログの序盤にも登場し、

度々わたしのブログでもご紹介してきたホ・オポノポノ












最近のイベントを通じてお話しする中でも、

最近やっていただいている方が多いみたい。

 

本日は番外編として、

ちょっとオポノポノのつまづきがちなポイント解説を。

少しマニアックな話なのでブログで🤫🥂

 

 

 

 

*ちなみに個人的な基本思想としては・・・


本来、オポノポノ ですらもする必要がなくて、

人間が人生の中でできるだけ幸せであれる(不思議なシンクロニシティ的話も含め)ための手段としてのコアは

いい気分(本来の自分自身)と腹の底の声を聞くことくらいかと思っていますが、

 

でも人間というのは


例えば極端な話

めっちゃ怖いお化けが出てきた時に平静でられるか?

と言われると、みんなノー。

 

要は、

外側に反応してしまうし、元々

持っている感情や記憶・トラウマが発動する。


そうなったときに、

エゴというのは

「何かやらないと」と思ってしまうものなんだよね。



そこで「念仏を唱える」ことや禅をという手段が生まれた。

「浄化」という手段が生まれた。

そういう感じだと思っています。

なのでオポノポノ じゃなくてもいいんだよね♪

(人によっては

「去れ!」といって解決する手段がある人もいるわけです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題のホ・オポノポノ(SITH) について。


YOUTUBE動画のコメント欄などを見ていても

多くの人がつまづいてしまうのが

「ゴールが見えない」ところなんじゃないかと思う。

 

 

 

 



 

願望実現系であれば、

幸せなゴールのようなものが見える。

 

そこに到達したなら

全てから解放されるような感じや

さらなる天国が待っている感じがする。

 

 

だけどオポノポノに関して言うと、

「ずっと問題をクリーニングし続けるのだ」と言われる。

 

わたしも一時それでオポノポノ を手放したことがあったけど、

ここにモチベが続かない人が多いんじゃないかと。

 

 

カルマを浄化し続けて終わる人生のように感じてしまって、

だったらもっと楽しく生きる方法があるのでは?と。

 

 

 

 




 

ここに関して

お伝えしていくとポイントは3つ。

 

1「ホ・オポノポノ の本来の目的」を理解すること

2私たちのデフォルトを理解すること

3時空の概念を理解すること

 

あくまで個人的見解ですが。

 

 

 

 

 

 

 

1「ホ・オポノポノ の本来の目的」について

 

ここをおそらく多くの人が

オポノポノ のゴール、目的

「何のためにやっているか?」


クリーニングすること、カルマを浄化すること、

問題を削除すること

として捉えてしまっている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは実は「手段」であって、

 

本来の目的は

■もともとあなたが そうであったはずの

 完璧で美しい「ほんとうの自分」を生きること。≒いい気分の自分

■セルフアイデンティティの追求

(「この地球上に人間として生を受けたことの個人的な意味」を

 より豊かに理解し、さらなる気付きへと歩みを深めること)。

とされているんだよね。

 

この目的と手段を間違えると、

おそらくオポノポノ が嫌いになるんじゃないかと思う。

 

公式サイトより引用

https://hooponopono-asia.org/jp/reading/about-sith-hooponopono/

https://hooponopono-asia.org/jp/about-morrnah/hooponopono-spoken-by-morrnah/

 

 

 

 

 

 

 

そうなった時に

「ほんとうの自分にはいつたどり着けるんだろう・・・」

となると思うんだけど、

 

 

 

2私たちの「デフォルト(初期設定)」を理解すること

 

ここも大切で、

 

「完璧なあなたになって生きること」ではなく

「もともとあなたが そうであったはずの

完璧で美しい「ほんとうの自分」を生きること」

と述べられている。

 

 

 

 

 

 

そう、魂のデフォルト(初期設定)が、

完璧で美しい「ほんとうの自分」であるということ

実はポイントです。

 

 

完璧な例えではないけど、例えるなら。

 

💎「家のホコリを掃除すること」

一回やって終わりじゃなく常にやっていくこと。

その目的は

「(本来完璧に綺麗な)おうちである状態にすること」だけど、

「掃除をすること、ホコリを取り続けること」を目的とすると、

「一生ホコリを取り続けなければいけない」地獄のように感じると思う。

 

だけど気づいたら、

こまめにやっていればいいだけなわけです。

 

 

💎「風邪をひいたら寝て治すこと」は一回やって終わりじゃなくひいたら常にやること。

その目的は、「(本来完璧に健康な)自分の状態に戻すこと」だけど、

「風邪というのは一度治ってもまた引くかもしれないので、一生治し続けなければいけない」とだけ聞くと

地獄のように感じると思う。

 

だけどひいたら、シンプルに直せばいいだけだ。

 

 

 

つまりは、

目的が明確でなかったり、前提となるデフォルトが間違っていると、

特に今回でいうと、

「本来のわたしたちは完璧である」

という前提が崩れていると、それは苦行になるわけです

 

 




 

 

 

 

でも

クリーニングをしまくって

「ほんとうの自分」になったらゴールな気がするけど、

そうなったらクリーニングはやめていいの?

という疑問が多くの場合出てくると思うのですが、

 

ここはおそらくかなり厄介なつまづきポイントで。

 

 





あくまでわたしの見解ですが、

現代の一般的な認識でいると多分これが理解できないのです。

 

 

 

思いの外長くなったので、

続きはまた明日。🤫💎

 


 

ミラソフィでもゲリラ講座でオポノポノ深掘り質問会やろうかな?

 

 

 

 

 

 

イベント詳細・申し込みはこちらから⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

✨現在募集中のイベント✨ (本日時点)

---

《期間限定7月末まで!》

ティータイム☕️インスピレーションセッション(オンライン)💎
 

スピリチュアルなインスピレーションで対話しながら

ご自身のダイヤモンドのように輝くポイントや魂のよろこぶ道を

わたしの方で直感を使い言語化していく

特別なパーソナライズド・セッションです。

 

もちろん、時間内は自由ですので、
引き寄せやフリーランス・ビジネスの相談でも◎です


申し込み・詳細はこちらから