一次救命処置のオンライン講習! | 真面目系OLの幕の内日記

真面目系OLの幕の内日記

平凡で真面目なアラサーOLの日常です。
おかずが多い幕の内弁当のように、様々な話題について思いの向くまま書きます。

こんばんは、もっさんですニコ


先日、日本赤十字の「乳幼児の一次救命処置」に関するオンライン講習を受けました流れ星

内容は、

・心肺蘇生(胸部圧迫、人工呼吸、AED)

・気道異物除去

です!

※8/3(木)にも開催予定です。



今の時代、検索すればある程度の情報は出てきますが、万が一のときには検索する時間が生死を分ける可能性があると思うと、事前に知識を入れておくのは重要かとウインク


救命処置はこちらからも確認できます!

日本赤十字社HP 「とっさの手当・予防を守りたい」


電子講習室(WEBCROSS)



セミナーに参加するときに意識するのは、

少しでもいいから行動を起こすこと。

今回は、

・AEDマップアプリをインストールして、自宅やよく行くところ周辺のAED設置場所を確認

・LINEのノートに、一連の救命処置の流れをまとめ、風間くんに情報を共有

をしましたスター


また、講師の方が

「まずは不慮の事故を起こさないのが大切」

と仰っていました。

育児を初めて5ヶ月以上経ち、少し慣れが出てきましたが、気を引き締めていこうと思います!


お読みいただき、ありがとうございました爆笑