永山マキ「The Secret Garden ~空の底に咲く花~ 」5/20@ギャラリーモアノ | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

タイトル入り切らなかった…!

根津にありますギャラリーモアノで松山朋未さんという刺繍作家さんと永山マキさんの合同企画展があり、その企画の一環として?マキさんDUOのライブが行われたので行って来ました!


初めてのギャラリーモアノ!

根津駅から行ったんですが、結構遠かった。

しかもぐーぐる先生の言うとおりに行ったら何か普通の住宅の細い隙間みたいなところ通れって言うし…


でも無事到着しました。

こりゃー知らないと来られないな。

でもかわいい!バルコニーやお庭がちょうすてき!!

地下の展示室も秘密基地みたいで興奮する!

photo:01



ベースとわんこさま。2歳らしい。

すごく人懐っこくて、うちの犬のにおいがするのかふんふん匂い嗅がれて唇まで奪われました。

かわいい。

photo:02

物販では松山さんのピアスと、モダーンやマキさんのCDなど。

ライブ会場でしか販売してない「MODERN TIMES」げっつ。

マキさんにサインしてもらったー!!かわいい!

「ぱんごはん」のベーグルもいただきました。これから会社でいただきます。うまうま。


会場は松山さんの刺繍が壁に展示されていて、正面は上の写真のお庭に面したドア。

席は40席くらい?

もちろん一番前に陣取らせていただきました。

セットリストは…ごめんなさい。

オープニングはBlack Bird?ごめんなさい曲はよく分からない…

でも羽ばたいたり、あちこちで歌ったり、ハンドサイズのエッグシェイカーを鳴らしたり。

インスタレーションみたいでした。


永山マキDUOのイシイさんに加えて、ベースのタナケさんとのトリオ。

途中「DUOでやらせていただいてもいいですか?」ってタナケさんに許可取ってたり。


モダーンの曲や、マキさんが号泣しながらライブで聞いたというユニコーン「大問題」、洋楽カバーなど盛りだくさんの一時間でした。

MCでシリアスなお話してる途中でいきなり「ほんとにってあんまり言わないほうがいいよね!?」とか言い出すマキさん(笑)

でもほんとにって思わず言っちゃうみたい。


初めて本物のマキさん(いや偽者なんていないんだけど)を拝見したんだけど、眼の強いひとだなぁと思った。

歌っているときはほとんど眼を閉じてしまっていたんだけど、何でかああなるほど、と思った。何でか。


マキさんの声は、マキさんの体の隙間から出てくるみたいだなと思いながら聴いてました。

大きなかたまりの声は心全体を揺さぶるけど、そうではなく。

隙間から出てくる声だから、隙間に入り込んで埋めてくれるような。

大きなかたまりでは入れないところにすっと入ってくる感じ。

「大問題」も、今まで泣ける曲だと思ったことはなかったけど、マキさんの声で「帰りたい」って繰り返されると涙出そうになった。


あと、曲名が分からないのだけど「おはよう おやすみ」から(確か)始まる歌。

パートナーが突然この世を去ってしまう歌。

「全てが一瞬でね」ってMCもあって、泣くの我慢してたくらい。


イシイさんのギターは優しいなかに芯がある感じ。

タナケさんのベースもふんわりしてるけど色の濃い感じ。


すごく贅沢な空間でした。

マキさんの声は、生で聴くべきだ。

特になんだかよく分からないけどさみしい感情を抱えている人は。


5日後にはモダーン今夜nanoのライブも行くのです!

多分モアノとは違うマキさんやお2人を見られるんだろうと楽しみで仕方ない。




余談。

歌いたいテンションがあがった私は帰りにスコアを買ってしまったのでした。

(これはやる予定があるからいいんだけど)中田喜直せんせいのと、シューベルト歌曲集。

いつか自分の歌をうpできるくらいになればいいんだけどー。