こんばんは。





今日は
在宅day。
そしていつも行く
スーパーの安売りday





開店前から
並ぼうと
急いでアパート
出た





チャリのロックを
軽快に足で解除したら…
コロンコロン〜





ん?
私かいな…
チャリ見回して




違うよな…
違ってほしい…
違ってくれ…





でもさ
やーっぱり
私のチャリだった





言葉で説明するのは
難しいんだけど
スタンドを伸ばす部分??
とにかく
部品の一部が
劣化して
割れて飛んでしまったのだ













なぜに今なん
この年末






つい
9日前は
チャリで
大胆にコケて
痛々しい姿に
なったばっか
なのに。





スタンドを伸ばしたら
なんとか
チャリは止まってるけど
混み混みの
自転車置き場で





少しでも隣に
触られたら
すぐに
ひっくり返る感じ





もう
肩落とす
くらいのもんじゃなく





誰かのせいにして
腹いせに
殴り倒したい
気分になった 
(しないけど笑)






慌てて
自転車屋さんに
電話したら





持ってきてくれたら
修理します
だって





チャリが
立たなきゃ
話にならんし





ここの暮らしで
無いと
生活できない
大切なものなんだ





結果
明日私は
仕事納めなんだけど

早朝
作業所行く前に
直接チャリに乗って
もっていかなきゃ
になった。






なんて
ついてないんだ





 
自転車屋さんまで
1時間くらいかな…
私の体力では
かなり厳しい





でも
行くしかない 
何がなんでも
行くしかないのだ 





なんて
ついてないんだよー
やっぱ天罰だ






毎日
全うに
生きてないし
バチかぶりなことばかり
してるしね











次から次と
トラブルが
やってくる





でも全部
自業自得





それでも
誰かのせいにして
文句言いたいくらい
嫌になった






なんだか
人生すべてが
ダメな感じになって
また
酒呑もうかと
思ったりもした






でも
アタマ無理やり 
ひん曲げて 
冷静に
させてみたら





たまたま
チャリが壊れただけ。
自転車屋さんが
遠いだけ。





の話なんだよね






うん。
いやいや
このネガな私は 




もおー
隙さえあれば
悪い方へ悪い方へ
行っちゃうのです





人生を
終わりたくなります。






だから
ぐいっと
そのパターンを
引っ張り上げて







明日の朝
頑張ればいいだけ
うん
頑張ろー





頑張れー!!





繰り返し
繰り返し
ネガの入る暇もないように
言い聞かせました






(晩ご飯。かぼちゃの味噌汁に作り置きのかぼちゃ煮…作り置きは危険だ)

    





自分を
励まし続けて
晩ご飯は
大好きな
カボチャづくし


好きだから
危険なんだけど


今日は
なんとか上手くいった
(昼に思いきり過食嘔吐してます)







性格なんて
そう簡単に
変わらないから





すぐに
墜ちちゃう





けど





明日の夜には
もう
終わってるから





頑張れ。







はぁ
こんな
壊れてても
明日も
夜明け前に
コンビニ徘徊
するのかな…
できるのかな…





行く自信
まんまんな感じ… 





それでも
明日は
チャリ修理に
持っていこう





この約束は守ろう






そして
少し頑張る





なんだか
人生に
闘えるようになったな…
いつもいつも
排他的だったのに





生きたいと
思ってるのかな
もしかして。




もしかしたら。









ずっと前から
こんな文章を
こっそり読んでもらってる方
ありがとです。




おしまい。