福岡市東区箱崎にレアな十一⭐️箱崎歩き | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


こんばんは。

今日のランチは博多区堅粕のスナック

ファーストクラスの真奈美ママに

ご馳走になりました🥹

ママ、いつもいつもありがとうございます❣️

十一 箱崎店で、頂きます😀


十一さん、今まで住吉店、志免店に

行きましたが、こちら箱崎店でしか

食べれない激ウマなんたべますよ〜

とにかく、肉が美味い😋とよ〜


この薬味も美味い😋味変で使ってね❣️


真奈美ママと、お友達のあっちゃん^_^


あっちゃんの肉がヤバいくらい

美味しそうなんですけど〜


見ただけで、美味いとわかりますね。


サラダにはパイナップルが入って

フレッシュなサラダがフルーティに❣️


真奈美ママの店は博多区堅粕〜

安心してください‼️

セット料金2,000円の良心的すぎる店です。

みえも、よく出没します。


真奈美ママ、スープカレーめちゃくちゃ

香りもいいね〜

半生なお肉が熱いスープでいい感じに

なるんです。


うひゃー、こりゃ美味そう〜

ママはノーライスです。


きたよ〜

みえはさらにオンザチーズ‼️


ライスにお肉ちゃんが寝てます〜

食レポは、YouTubeで🥰


メニュー

今回私たちが食べたメニューは、箱崎店で

しか食べれないレアなメニューです。






さ、箱崎ついでに歩きます。

人気の箱崎、結構YouTubeにもアップ

しましたね。



てか、立ち退きまえの昭和のズタボロが‼️

横の店舗もなくなってるやんか、


私好みです。

無くなる前に見れて良かった。

町も、どんどん変わっていくんです。




古き良き昭和を感じます。


箱崎界隈、まだまだ昭和感が残る地区です。

みえのお気に入り地区ベスト10に入ってます。


バラック大好きです。


煉瓦の蔵を家にしてます。

素晴らしい👍


おばちゃんが座ってたんですね、

昔は、親のおつかいで普通にタバコ買えてました。


筥崎宮

もうすぐヤングはワクワクの放生会。

みえは、人が多いとこの撮影はあまり

苦手なんです。

やはり、僻地、秘境、廃村、集落が

キーワードですね。


参道にある喫茶店で冷コーします。

はら

もう、60年近い老舗喫茶店。




おばちゃんが気さくなんよ〜

カレーが美味しいよ〜


落ち着く空間です。

世代にオススメ。


筥崎宮と箱崎の『はこ』は、違います。


筥崎宮は、日本三大八幡宮の一つとされて 

います。その歴史は古く、創建は平安時代で

ある921年(延喜21年)です。

 神功皇后が応神天皇を出産した時の胞衣を

筥に納めて埋めた、または、仏教三学の書物を

筥崎に納めて埋めたことから、その名前が

ついたとされています。 

そして、祭神の1人である応神天皇は武神で

あるため、戦国武将から崇敬されていたのです。



お宮の「筥」と同じ字を使うのは気が引ける

ということで、地名などには『箱』が使われて

います。 地名である箱崎は、お宮である

筥崎から由来しています。





古くから博多の日常に根付く地方習俗「お潮井」




「お潮井取り(お潮井汲み)」は、博多に

古くから伝わる風習。

“お潮井”とは筥崎宮前の海岸(箱崎浜)の

真砂(まさご)のことで、この砂が外出時に

事故やけがなどから身を清め、災いを払う

ものとして使われます。


筥崎宮の年中行事として、春の3月と秋の9月

には二度の社日祭があるが、この日に博多では

筥崎宮前の海岸の真砂・お潮井を自宅へと持ち

帰ります。社日祭の日のお潮井は特に効き目が

あるとされ、御利益を求めて多くの参拝者が

訪れています。


境内に置かれているお潮井浜(箱崎浜)の

真砂には、厄除開運の祈願がされています。

また、博多祇園山笠で行われる「お汐井取り」

においても、同じくこのお潮井浜の真砂が

取られています。


近日、YouTubeにアップ⤴️します😀






みえちゃんねる 東区シリーズ