雨の筑後ドライブ 筑後グルメ、寂れていく原鶴温泉他 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

今夜、前田隊員が名古屋に帰ります。

今日は、雨の中、佐藤隊員と3人で

筑後ドライブに行きました。


ランチは、だご汁茶屋で。



一瞬、晴れましたがすぐ雨に。




だご汁定食


ホルモンとだご汁定食


こてっちゃんみたいなホルモン


野菜炒めとだご汁定食


テーブルに置いてある昆布がとっても

おいしかったです。







食後は、原鶴温泉へ。


数年前に撮影に行った時よりもかなり寂れて様子。








宿泊のホテルはまだ現役でやっているところも

ありますが、大手だけです。






原鶴温泉がある杷木志波は第15代横綱

梅ヶ谷藤太郎のふるさとです。

江戸時代の生まれで明治時代に活躍。

怪力伝説も多数残っています。






ここは、約400年前に多くの犠牲者を出した

「原鶴合戦」の古戦場跡でした。


廃墟や空き家が増えた原鶴温泉。










佐藤隊員がタマムシを見つけました。


日本では有名な昆虫ですが、生きたタマムシに

出会うことは、ほとんど無いらしい。

しかも、かなり縁起がいいらしい。



オヤツタイムは、ラ・セーヌ

浮羽町にあります。


洒落た店内。




吉瀬美智子さんの出身地。


お冷には、コラーゲンボールが入ってる😍


佐藤隊員は、パインスムージー


みえと、前田隊員は人気のカヌレを

頂きました。


甘くなくて美味い不思議な魅力がある

カヌレちゃん。


こちらのお店で使ってあるスイーツは、

うきは産の小麦粉を使っています。


うきは小麦活性化プロジェクト

17世紀に五人の庄屋が命をかけて筑後川から

引いた豊かな水、その水がもたらす豊かな大地、

 そしてその畑で心豊かな温かい地元の方々が

育てた実り豊かな『小麦』。

そんな『小麦』だから、「長い伝統を守りつつ

若い世代に受け継ぎたい」、「1人でも多くの

方に、その良さ、美味しさや特徴を知って

いただきたい」との強い想いから、「うきは産

100%の純国内産小麦」が生まれました。


五庄屋のお話は以前YouTubeにも

アップしました。


このYouTubeで取り上げました。


みえが撮影するドローン



ママさんから頂いた、クリーム生あーんドーナツ

こちらももちろん、うきはの小麦粉を使ったもの、

程良い甘さで、あと生クリームのハーモニーが

めちゃくちゃたまらない美味さでした❣️

ママ、ありがとうございました。


二人は初めて行く香山昇龍大観音

この辺車で走っていると目立つので

すぐわかります。


離れてみると、こんな感じです。


原鶴温泉を一望できる香山の山頂付近に

そびえ立つ「香山昇龍大観音」は、知る人ぞ

知る開運、金運のパワースポット‼️

台座を含め28メートルの高さを誇る観音像で、

昇龍観音としては日本一の大きさです。

観音様の周囲を一巡すると一徳の利生があり、

二度巡ると観音様が影身に添ってその人を守護し、悪事災難の身代わりをするといわれています。






線香が燃え尽きると浮き出る観音様〜


こんなんも展示してあります。


展望台になぜかスロットマシーン


天気が良かったら、もっと綺麗だったろうなぁ。

今日の様子は、今夜のYouTubeにアップします。