雨の匂い | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

おはようございます😌
梅雨だから雨の日が続きますね😔

私、雨の匂いって好きです。
雨の降り始めに感じる匂いは「ペトリコール」と
いう成分の匂いで、ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味。

雨が降り始めたときに地面から立ち上がる匂いは
植物が発した油が乾燥した土や石に付着し、雨が
その植物由来の油に当たった瞬間に細かな粒子と
なって空気中に舞い上がる事で発生します。

雨がまだ降っていない場所でも不思議と雨の匂いを
感じる時は、その微小な粒子を含んだ気泡が風に
よって運ばれてきているからなんです。

雨上がりに感じる匂いは「ゲオスミン」という成分の匂いで、ギリシャ語で「大地の匂い」という意味です。

土の中のバクテリアなどによって作り出される有機化合物のカビ臭い匂いで、雨水が蒸発する時に匂いが
強まります。

あと、「アリが行列を作ると雨が降る」という
ことわざがありますが、アリが行列を作って巣から
出てきた時は、アリが卵を守るために巣から運び出しています。
アリは鋭い感覚で天気の流れ(湿気)を察知できるため、事前の準備が早くできます。

そのため、アリが行列を作っていると雨の訪れを予兆するサインだと言われています。

あと、虹は必ず太陽がある空の反対側の空に
出るんですよ〜
虹は太陽光が水滴に反射や屈折して現れるので
太陽とは逆の方向に現れます。
虹が出る条件は、雨上がりまたは雨は降っている
時に日射があり、太陽の位置が高すぎない事です。

条件が揃ったと思ったら、太陽を背にして空を

見てみてくださいね。