福岡探検倶楽部 うきは市吉井町 禿げしい隊員たち‼️ | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


こんばんは🌇

今日は、福岡探検倶楽部の禿げしいオヤジ

隊員達と福岡県うきは市吉井町へ。

参加の手島隊員の出身地です。


目立つ隊員達。


吉井町は、YouTubeみえちゃんねるでも

何本かアップしてきましたが、白壁の町、

路地裏や懐かしい建築物もたくさん残る

重要伝統的建造物群保存地区です。

福岡には5つの保存地区があり、吉井町には

2つが指定されています。






水路がたくさんある吉井町。


実は、五人の庄屋たちのおかげで今の吉井町が

あると言っても過言ではありません。

江戸時代、五人の庄屋が地域のために尽くした「筑後川灌漑工事」が現在もうきはを潤す





なんと、無料で見学できる昔のポスター展を

やってました〜

聖子ちゃんや〜




蓄音機で昔のレコードも聴かせて頂きました。


お昼は、手島隊員オススメのペルー軒で‼️


オヤジ隊員たち、腹ペコです。


メニュー


わぁ、なんとも言えないラーメン‼️


お店の名前の由来、食レポはYouTubeで❣️


JR吉井駅


YouTubeみえちゃんねるショートムービーの

ロケをします。

ぽんぽんチャンネルのトシポン隊員(男優)

メインの昭和歌謡曲『駅シリーズPV』

名演技が好評です。


今回は、父親役に大石隊員が登場。



出来たショートムービーがこちら‼️



カフェで休憩。

カフェ空のいろ🌌可愛い😍


禿げしくクリームソーダ‼️





浮羽歴史民俗資料館


撮影は禁止だったから見学だけ〜


道の駅うきはで、お買い物〜


景色最高😀



五庄屋遺跡


大石堰(おおいしせき)は、五人の庄屋の

発願により、江戸時代に筑後川左岸に開削

されました。

これによって、肥沃な大地が生まれ、久留米

有馬藩領の水田石高は増大しました。

現在もその恩恵を受け、うきはの農産業を

支えています。






ドローン撮影もしました。



大石水神社


五庄屋の偉業を称えた三堰の碑があり、

「筑後川は諸志に著はれ実に天下の大水なり」と

記されています。


今日は、3つのズラを持ってきました。



もう一つの水神社








前回、雨で撮影出来なかった、つづら棚田へ。

棚田100選にも選ばれた棚田だよ。


ドローン撮影もしました。

YouTubeにアップ⤴️しまーす。