おはようございます。 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。

おはようございます😃


今日は、午後から紹介先の泌尿器科の受診

です。手術が決まればいいのですが、

聞いてみないと待ち人数もわからないので。





尿の通り道(腎臓、尿管、膀胱、尿道)にできる

石は尿路結石といい、腎臓にできた結石は腎結石と

いいます。


結石の大きさが直径5㎜以下の場合には、尿と一緒に

自然に排出(排石)することが可能なので、保存的に

経過をみていくことが多いです。

これを保存的治療といい、早く結石が流れ出るように、水分を十分に摂取します。結石が尿路を通る際の痛みがないときは、縄跳びなどでからだを動かす運動を行ったり、なるべく歩くよう心がけます。


10㎜以上の結石の場合には、自然排出(排石)は困難

なので、手術により結石を取り出したり、細かく

砕く(体外衝撃波砕石術)などの治療を検討します。


周りからは安静に寝とかないととか言う人もいますが、動いて落ちればラッキーなんです。

痛みは伴いますが。


毎月、そんな感じで小さい石は落ちます。

デカいと落ちきれず停滞し、手術するしか

なくなります。

痛み止めがあるんで、手術待ちの人は飲みながら

手術の日を待ちます。

途中、腎臓が悪化すれば手術を早めてもらえる

かもしれません。


私も、結石とは長いんで痛み止め飲みながら

歩いたり、なんかしてる方が気が紛れます。

安静は、術後2.3日ですね。


尿路結石は「キング・オブ・ペイン」「痛みの王様」とも呼ばれ、多くの人が突然の激しい痛みを訴える

病気です。

背中や脇腹の激痛がきます。

血尿だと、ほぼ決定ですね。


最新みえちゃんねる