美しい石橋はほとんど九州にある。 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。



今日は、めちゃくちゃ雨でした☔️


図書館に行きました。

みえが好きそうな本を借りました。


土木遺産な旅のススメに石橋を特集していたんで

テーマに。



日本には素晴らしい石橋が沢山あります。

私もかなりの数の石橋を撮影してきました。




国内1800以上の石橋がありますが、9割は

九州にあるんですよ。

最古の石橋は長崎にある中島川に掛かってる

眼鏡橋です。


眼鏡橋 日本三大名橋に数えられる現存最古のアーチ型石橋




この橋は、中国出身の僧、如定(にょじょう)の

指導により造られたもので、以後、石橋は九州

全域へと広がりました。




⬇️ 日本の「めがね橋」一覧 ― 都道府県別 

ほぼ、九州に集まっています。


石材を使った橋は「石橋」(眼鏡橋)と

言われますが、形状で大別すると、石橋は

「桁橋」と「アーチ橋」に分けられます。

アーチ橋は各地域で「眼鏡橋」「目鏡橋」

「目鑑橋」「車橋」「太鼓橋」「石眼橋」

などと、表記や呼び方が異なります。


日本一の石橋














最新みえちゃんねる


今夜は、YouTube視聴者さんとの町歩きを

アップ⤴️します。