言葉のキャッチボールと褒め言葉 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。



おはようございます😃

今日は、会話のネタについて。
私は、昔クラブで小ママをしたり、自営で
水商売もしていて、会話は得意なほうです。
しかも、お酒は飲めません。
ワイングラスにアセロラ🍷がみえドリンク
でした。笑

会話のキャッチボールは大切です。
まずは、鉄板ネタを紹介します。
特に初対面だと、どんな話をしたらいいのか
悩みますよね。

この時のポイントとして、まずお互いの共通点を
探すことです。
これは心理学的に「類似性の法則」と呼ばれていて、共通点がある人には親近感が湧きやすくなるんです。

まずは、当たり障りのない雑談ネタで、お互いの

共通点を探していきます。



⭐️天気ネタ
代表的なネタとしてはまず「天気の話題」ネタ。
初対面の人とでも話しやすい無難な話題ですが、
天気についての雑学や自分の住んでいる地域の
天気について追加で話すことで、会話が続き
やすくなります。
その延長線上で、「私は夏が大好きなんです!」と
いう季節の話にまで発展させることができます


⭐️美味しい店ネタ
美味しい飲食店の話や、有名スポットの話は、
話題にしやすいです。
そこから「あの場所には行ったことがある…」
「あのお店は美味しい…」という話に発展させて
いきます。


⭐️名刺ネタ
名前が読みにくい時は、きちんと読み方を
聞きます。
変わった苗字だと、そこから話を始めたり。
苗字から、出身地に入り、私の得意な地名に
繋げたりしてました。
洒落た名刺だと、発注先を聞いてみたり。
私は、名刺の裏に誰の紹介とか、お会いした
日付けなど書いていました。


⭐️休日の過ごし方
これで、趣味なんかもわかるので、そこから
入り込みます。
私もしてみたい〜と、連れて行ってもらえる
こともあります。

ほかに、
⭐️スポーツネタ
⭐️旅行ネタ
⭐️ペットの話など



水商売のお約束は褒めあげること。
褒められて嫌な気分になる人はいません。


⭐️ 年齢や関係性を問わず褒め言葉として使える、
  20の言葉を紹介します。


皆さんも、褒め言葉ぜひ使ってみてくださいね。