福岡探検倶楽部 佐賀県 馬渡島に残る隠された軍事基地 | ★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

★バツ4シングルママは波乱万丈★みえブログ★

現在54歳。16歳と31歳のシングルママ。バツ4。
韓国歴35年&3度の短期留学経験。日韓文化経済フォーラム日本支部代表。パワーストーンセラピスト。YouTubeみえちゃんねる。福岡探検倶楽部隊長。元ミスコン荒し13冠のミスを獲得。モデル、レースクィーン。


みえがドローンから撮影。


佐賀県にある馬渡島。

唐津市に属します。


面積は約4.24km2で、佐賀県で最も大きい島。

人口 - 295人(2021年令和3年4月)





今回は、経由する名護屋港から乗船しました。

30分の船旅。


馬渡島到着




わぁ、可愛いニャンコが沢山いました〜



なんか、遊郭みたいな建物やね。ふふふ






島に沢山、咲いていました。


可愛らしいね。



高台からの景色最高😀


今回の探索は、ガイドにも載らない、

普通に探し出せないとこです。


馬渡島に残る大東亜戦争時代前に防備衛所と

して日本軍が構築したもの。

あると言われています。


今も眠り続ける凄い遺構が残っているのです。

地下電信室、地下発電機室他、


手島隊員、佐藤隊員、古賀隊員


ガイシ発見💡



私達、福岡探検倶楽部の定番の薮です。


レンガは、崩れた部分もありますが、

燃料庫だと思われます。


地下第一発電室



地下電信室

中に潜入しました‼️ヤバい‼️

YouTubeで観てね。



このほか、凄いもんを見つけました‼️






外海地方から、馬渡島に沢山のキリシタンが

移り住んだ。





平戸にあった旧紐差教会が、この馬渡島に

移築された。


深夜のYouTubeにアップ⤴️します。