初めての空間へ…♪ | INORI ~フェイクスイーツ~

INORI ~フェイクスイーツ~

クレイパティシエール16期です
2020.5〜ZOOMを使ったオンラインレッスンをスタートしました♪

粘土やレジン等で食べられないスイーツ
【フェイクスイーツ】を作っている
【INORI】の
ノリンです♪
クレパテ16期です
フェイクスイーツって??
ノリンて??な方はこちらへ→
過去の作品一覧はこちらです→

土曜日は
日帰りで名古屋に行ってきました(^^)


本当は泊まりたかったのだけど
月曜、火曜も家を空けるので
主婦としては4日連続家を空ける事に
抵抗があったのと


名古屋って東京から1時間半
着いちゃうんだもんね
そもそも泊まる必要もないのかーって…
(あとはこの日色々なイベントがあったそうで
どこのホテルも満室で取れないと言う事だったから
どの道日帰りで決定だったんだろう…)


名古屋での目的は…


初めてのセミコンを観に行ったのでした


※セミコンとは…
セミナーコンテストであり
セミナー講師の甲子園と言われているもの
自分の体験を元に10分間のオリジナル
セミナーを作り発表
各地で行われていてそこで勝ち抜いた
人達が全国大会に出場する


今回、出場者に知り合いは1人もいない
から、出場者の応援という形でもなく
行った理由は…


今年7月…お会いした事なかったのに
一緒に広島に行った


ブログセミナー
名古屋71期、80期であり保育園経営を
されている


私の名古屋の姉こと
サカエ先生に夏に東京で
お会いした時に声を掛けてもらったのが
きっかけでした
左 サカエ先生→


声を掛けてくれたのは
名古屋大会のコメンテーターが
ブログセミナーの師匠
裕治郎さん→だったからです(^^)


セミコンの話は数年前から
聞いて知っていて、一度観に行って
みたいと思っていた私は


行く時は裕治郎さんがコメンテーターの
時が良いな〜と思っていたから
ちょうど良いきっかけとなりました(^^)
サカエ先生ありがとう〜ニコニコ


そしてセミコンのオブザーバーは
ただ聞くだけではなく採点をする身…
1人10分ピッタリのセミナーを
集中して聞いてきました!


年齢、性別、職種バラバラの
7名の発表があっという間に終わり…
初めてのセミコン…
率直な感想は…面白かった!!
ここに来なければ会えない人達の話を
聞く事ができました!


個人的には国内で18人しかいない
刑務所管理栄養士さんの話が
10分ではなくもっと聞きたい!
と思った(^^)


面白いと言う言葉が合っているのか
どうかは微妙だけれど


●セミナーの内容
●司会進行
●コメンテーターのコメント
●サポーターさん達のそれぞれの動き
●懇親会の流れ


その全てが…すごかった!
↑参加者は100名超え!


何より…


●出場者達の想いを届ける
●このセミコンを大成功させる
●セミコンの良さを伝える
●良かった!だけで終わらせない


と言う、サポーターの方々の想いが
とても伝わってきて感動しました
↑サポーターの方々…


私が行ったのは35回目の大会で、
それだけ回を重ねているから
素晴らしいと言うのももしかしたら
あるのかもしれないけれど…


セミコンの創設者立石さんの想いが
セミコンに関わってきた人達へ伝わり
さらに次の人へ想いを繋ぎ…
続いているのだろうと思う…
(あくまでも個人的推測)
↑立石さん

懇親会で来年3月の出場者が4人
立候補したのも出場者に刺激をもらい
サポーターの人達の想いが伝わった
からなんだろうな…♪
グランプリ大会は2020/2/1に
京都で開催!
去年は700名の参加で満席とのこと!
興味がある人は


私はスケジュール的にかなり厳しい日程
なのだけど…
観に行きたい!
(娘の受験次第…)


セミナー講師を目指している人や
既にセミナー講師をやっている人は
もちろんのこと…


セミナー講師を目指していない人でも
学びがあると1回しか参加していない
私でも感じました!


そして…我らが師匠…
裕治郎さんのコメントはいつも通り
キレキレでバッサリと斬り…
1番笑いも多く…
さすがでした!(≧∇≦)


右隣のキャッシュフローコーチ協会
代表理事の和仁さんもセミコン創設者の
立石さんもめっちゃ笑ってるし…(≧∇≦)


今回は久しぶりに
ほとんど知り合いがいない
場所だったけど…


たくさん初めましての人達と交流を
する事ができて楽しいお話もたくさん
聞くことができました♪


いつもの場所にいるばかりじゃなく
行ったことない場所に行くのも
学びだな〜(^^)


ただ、お話したかった方々とじっくり
お話できなかった事が心残り…
でもまたすぐにお会いできるでしょう!


では…♪
フェイクスイーツ、子育て、その他
また毎日ブログ更新していきます♪

みなさんのいいね!やポチっに
励まされ支えられています♪
いつもありがとうございます!
ブログ村に登録しています。
応援宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村