ラフ・パターンさんの 双子バッグの型紙と作り方を見て、やっとはじめての双子バッグが出来ました花火

やっと、って実際は2日で出来たんだけど、型紙を買ってから1カ月経ってしまって。

イベントがあったからね、なかなか手を出せずにいました。

1日は裁断と芯を貼ったりなどの下ごしらえ。2日目は組み立てをしました。

正面から見ると 簡単そうにみえるけど、結構難易度高いと思います、

双子なのは、ファスナー挟んでシンメトリーになっていてそれぞれ作って合体させるから。

おっと、あまり詳しいことは書けませんね?

そういえば、娘が「ヌヌ子バッグっていうのを作ってるんだね」って言ってました。

なるほど!ヌヌ子って見えるかも・・・・汗爆  笑

 

作り方のページを何度見ても

「果たしてできるんだろうか~~~」って自信がなかったんだけど、

実際ひとつひとつ追ってみると できるもんです。

 

一番難しかったのはファスナーをつけるところ。

家庭用のコンピューターミシンを使っているんだけど、ファスナー押さえを久しぶりに使ったので、針を落とす位置を間違ってしまい、曲がる曲がる 滝汗

なので、ファスナー横のステッチは結構神経つかいました。ここがうまくいけば誤魔化しがきくので。。。ウシシ

裏布をファスナーにつけるところは ちょっと頭がこんがらがりました 笑 

説明ページや動画がなかったら 完成できなかったと思います。

ファスナーの片側はマチのところ、比較的美しくできたと思うけど、逆側は失敗です(写真下)

あーん、悲しい。これはリベンジするしかないな~。

って、リベンジって書いたけど、作っていてすごく楽しかったし、出来上がって達成感があってまた作りた~~いって思ってるの。

今回はMサイズで作ってみました。

サイズ違いで娘にも作ってあげたいし、ちょっと高価な生地でも作ってみたいな~。

持ち手を皮にしたり、底に鋲を打ったり。。。

タティングを施した作品も作りたいな~ドキドキ

 

さっそく生地を物色しなくちゃ~。うきうき。