一瓶塚稲荷神社初午まつり(佐野市) | momomari自由気ままな日記

momomari自由気ままな日記

栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県北部と
ゆるキャラ・飲食・乗り物など自由に載せています。

2020年より
Instagramの記事を掲載しています。
ご了承くださいm(__)m

おはようございます。

 

 

3/9(土)

佐野市田沼町の

一瓶塚稲荷神社初午まつり(田沼初午まつり)に行きました。

まずは神社でお参り

 

 

 

鳥居と縁日

祭りは

3月第2金~日曜の3日間開催で

(第1かも?)

今年は土曜日のみ行きました。

 

 

 

初午まつりといえば

しんこまんじゅう!

新しい米の粉=新粉=しんこ という説があるらしい。

中身は

写真では粒あん

他にも

こしあん・味噌・いちごが丸ごと載ったものなどがあります。

詳細は

佐野市観光協会を参照 (しんこまんじゅう)

 

 

 

色々と飲み食いしました。

スカイベリーの甘酒(ノンアル・私)

イチゴ入り甘酒は初めて!

美味しかったわ!

 

 

 

主人は

ビールや日本酒など

アルコールを飲みました。

開華のガチャガチャに挑戦!

はずれなしだけど

⑥の辛口旨酒でした。

当たりは¥2000~3000相当のもので、

主人の前に挑戦した

年配の方が当たっていました。

 

 

 

屋台の

豚串刺し&カクテル

カクテルの屋台は

最近見かけるようになりました。

色々な種類があるんですね。

 

 

写真は無いが、

盆栽や花などの販売があるのも

初午まつりならではです。

 

 

 

駐車場に向かう途中で

近くにある

田沼小学校のユニークな滑り台

タコの特徴を活かした形で

子供たちがいっぱい!楽しそう!!!

 

 

 

春を感じる祭りです。