旅行1日目 | みゆのブログ

みゆのブログ

ブログの説明を入力します。

朝からバタバタの出発となりましたが、

そこからはいつものように、順調な旅路。


淡路のSAから見た、明石海峡大橋。

毎年ここで、海を眺めながら朝ごはん。

みゆのブログ



彼の御祖母ちゃんのお墓は、住宅や畑のある所に、5~6件のお墓と共にあります。

徳島の地域性なのか、家の横や畑が並ぶ所にポツンとお墓がある光景が多いです。

他の地域もあるのかな?


お墓って、お寺や霊園にあるものだと思っていたので、最初はビックリ。

ただ、お寺などと違って水道がひいてないので、いつも2リットルのペットボトルを4本、

お水を詰めて持って行き、それで掃除とお花の水の入替えをしています。


なので、掃除がピカピカとまでは出来ないのが、いつも気になりつつ・・・・・

激落ち君スポンジでゴシゴシ磨きます。


お花を供え、仕上げは御祖母ちゃんの好きだったお酒をかけて、

今年もここへ来れた事への感謝を込めてお参り。


が、いつも【おつまみ】のお菓子もお供えするのですが、忘れたガーン アホや私。


夜はこちらも毎回同じで、ホテルの近くにある美味しいお寿司屋さんへ。

カウンターで日本酒片手に、お刺身・ふぐの唐揚げ・ぶり大根・にぎり・巻物・・・・・

食べるは呑むはで、幸せ~~~ラブラブ

あっ、でも彼はビール1杯ぐらいですが、その横で『熱燗おかわり~』を繰り返す私、

ゴメンネあせる毎年酔っ払いでお酒


こんなに飲み食いしても、このお寿司屋さん、凄くお値打ちなんです。

名古屋で同じように食べたら、恐ろしい金額になるだろうなぁ~。