多発性筋炎(心筋炎合併)と闘ってます。

抗ku抗体陽性。
2018年11月入院、12月治療開始ステロイド45mgから
2020年2月大腿骨頭壊死発症(ステロイド副作用)
ゆーっくり減薬に挑戦中。
病気のこと、9歳、5歳の娘達との日常のブログです



 

本日の検査
CT
血液検査(三本)
尿検査

前のブログ↓↓↓




朝からバタバタしまして、次女の体操教室バッグ

もたすの忘れて、あーどーしよー!!


となったけど、旦那が幼稚園まで持って行ってくれることに。

ありがたや。


そんなこんなでやっと家でたと思ったらマスク忘れ、恐る恐るノーマスクで電車に乗車🚃


リュックに予備入れてだと思ったけど探してもなくて、、代わりにいろんなレシートとか、ゴミとか探してたネックレス出てきて、、、我ながら、、、真顔

ズボラの極み真顔


ネックレス壊れてて絡まってて(そりゃそんなとこに入れてたらそーなるでしょうよ)電車の中でひたすら知恵の輪状態爆笑


無事解けました。壊れてるけど、、、


途中の乗り換え駅のコンビニでマスク購入泣


やっとつけて、リュックに片付けようと思ったら

ペロンと出てきた1枚のマスク😷


嘘でしょ泣くうさぎ泣くうさぎさっきなかったやん!!

327円返せー泣泣


そして病院着いて、血液検査、尿検査、そしてCT。

特に面白エピソードもなく、淡々と終わり、今日はめちゃ混んでるなと思ったら、案の定。

なかなか呼ばれなかった驚き


待ってる間にリュックの中、整理いたしました。


そして!ようやく!

病院内、楽天モバイルの電波が入るようになった!!

やっとだよ。

いつも圏外、、最近よく、基地局増設のメール来ると思ったら、、私の病院もやっと電波が良くなりましたラブ嬉しい☺️


やっと呼ばれて、

いつものごとくごめんねー、遅くなってって謝られてからの診察。 


ドキドキして待った久々2024年1発目の血液検査は、、


CK117でしたおねがい

よかった!風邪も引いたし、ちょっと不安な時もあったのでどうかなと思ってたけど、安定でした。

前回ビビった白血球も元通りになってまして、よかったです。


👨‍⚕️で、どうする?

薬減らす?もうこの辺で限界だと思ってるんだけど、攻めるんだったらせめていいよ。


という話になって、本心はプログラフ減薬に挑戦してみたい。でも怖い。 


👨‍⚕️ん〜攻めてもいいけど次再燃したらもうここまでCK下がりないかもしれないよ、ステロイドはできるだけ飲みたくないし、今体調も足も落ち着いてるんだから、もうちょっと待ってみてもいいかもしれないよ。


と言われ、焦らずもうちょっと待つか、、、と思い納得。薬はそのまま。


確かにCKさん、1度目は80代で落ち着いていたが、再燃後は110代で落ち着いている。下がりきってないといえば下がりきってない。


でも、プログラフの血中濃度低すぎる私は飲んでるけど効いてないんじゃ疑惑が捨てきれず試してみたい気持ちがある悲しい


先生はいつもちょい効きと言う指差し


まぁ先生が今日は渋ってたのでやめとこうと素直に思った。


CTの結果は問題なし。

苦しいと感じる時もあるけれど間質性肺炎じゃないよって。

身体を張って体の輪切りの説明をしてくれた先生がおもろかったわ。

八代亜紀さんの話もチラッとしました。


悪性腫瘍もなしでした。 


ただ大腸がんとか胃がんとか乳がんとかはCTじゃわかりません。

それは人間ドック行くことにいたします。


次回は7週後。8週後はもう子供達春休み前の早帰りになってそうな気がして7週間後に。

もう3月じゃん!!年中が終わる、、三年生が終わるえーん早い笑い泣き早すぎるわ。


落ち着いていて、減薬なければこれから、間隔が空きそうです。


また7週間がんばります。



帰りは子供たちと約束したのでミスドのドーナツ買って帰ったよ🍩


お値段一回り高いのに、大きさは一回り小さいGODIVA様。

そしてアラフォーには少々甘すぎて、次女と半分こでちょうど良いと感じた。歳を感じたGODIVA様でございました。


美味しかったけどね。


久々の外来、すごーく疲れて、お酒飲んじゃったのもあるけど、寝かしつけ後起きてきたのはいいがしばらく動けんかった真顔


あー、まだ週の半分も終わってない。

やっぱり金曜日外来の方が気分的にも楽だったなぁとプチストレスでございますてへぺろ


頑張るぞーえー




 

薬服用中のお薬 
💊プログラフ      朝2mg右矢印右矢印1.5mg 9/5
(免疫抑制剤)    夜2mg右矢印 右矢印1.5mg9/5
💊リウマトレックス6mg  
(免疫抑制剤) 火曜日の朝 3CP
💊フォリアミン 水曜日の朝1錠 
 (葉酸)
 💊バクタ  木曜日の朝1錠
(肺炎予防)        
💊ボナロン 月曜日の朝 月曜日朝1錠
(骨粗鬆症予防)
💊エディロールカプセル  毎朝1錠
(ビタミンD)