認知症 | manamanaのブログ

manamanaのブログ

ブログの説明を入力します。

祖母が初期の認知症だと判明して

いろいろとバタバタしてました

初期なので祖母本人はいままでとあまり変化はないように見えますが

この先、そう遠くないうちに施設や介護、従妹弟たちのことを考えていかないとなって思ってます

早速、事情を叔母の配偶者のご実家にお伝えし相談しました

あちらの祖父母さん(従妹弟たちの祖父母)も70後半や80代半ばでとても孫を養育出来る状態ではなく

従妹弟たちから見て叔父叔母にあたる方たちが話し合いをしてくれてます

祖母が施設に入れば東京から離れ親戚の元にいかなきゃならない

かといって僕らが養育することはほぼ不可能

祖母と従妹弟たちと一緒にみんなで暮らせたらどんなにいいか考えるけど

我が子ふたりだけでも必死なのに

介護が必要な祖母と3人の従妹弟と同居はほぼ100%不可能


早くに両親を亡くした3人からまた祖母を奪うのは心苦しいです


母が生きていたらどうにかしてくれたのかもしれないけど

僕の力ではみんなを守ることは出来ないのが悔しい


妻が祖母だけなら認知症が悪化するまでは同居することを提案してくれましたが正直、悩んでます

妻に負担をかけたくないし


あの世にいる叔母夫婦や母からこうしなさい、っていう連絡がほしいです

夢でいいから教えてほしいよ


市役所にも相談に行きましたが、僕には祖母の介護の義務はあるが従妹弟たちの養育権?はないから存命している従妹弟たちの祖父母や叔父叔母に相談しなさいと言われました

それでも解決しなければ養護施設だと

従兄のあなたはあまり深くかかわらずに従妹弟たちの父方の実家の方々に丸投げしちゃいなさいみたいなことを言われて

どこか、冷たく感じてなんかモヤモヤしましたがお役所仕事だからいちいち情なんて入れてられないから仕方ないですねショボーン


普通に両親がいて普通に親子で暮らせるごく普通の生活を従妹弟たちは知りません

ちなみに僕も親父が早く逝ったので知りません

だから祖母は淋しく感じさせないように頑張ってくれてました

何が原因で認知症になったのか正直わかりません

家事もしてたし学校行事も若いママたちにまじり頑張ってました

サッカーチームの応援にも行ってたしジャグ当番もしてました

悔しいな


近いうちに叔母の配偶者の弟さん達が3人に話をしに東京にきてくれるそうです

僕が立ち会うのかはわかりませんが(呼ばれるかわからない)

3人が辛い現実を知ることになると思うと心苦しいです


あの世の叔母夫婦がどんなに子供3人の行くすえを心配してるかと思うと何の力もない自分が申し訳ないです