1周忌 | manamanaのブログ

manamanaのブログ

ブログの説明を入力します。

明日は母の1周忌です

本日、母方の祖母、妻、妻の母、子どもたちと少人数で無事法要を執り行いました 

あっという間だったような、長かったような1年でした

いまだに現実味がなくてフラッとお土産抱えて『疲れちゃった〜これ美味しいのよ〜』なんていいながら帰ってきて

『まずはパパさんにお供えしてから食べようね』『夕飯までお供えしとくからパパさん食べてね』って笑ってる姿が見れそうな気がしてしまいます


母がかわいがってくれた息子ふたりも元気に動き回ってます

今日の法事中は妻の母がお寺の庭で遊ばせてくれる予定でしたが

お寺の住職さんが『泣いても騒いでも故人さまのご供養になるので一緒にどうぞ』って言ってくださり

ドキドキしながら一緒にお経聞きました

意外といってはなんですが、ふたりとも静かにジッとしてくれていて

お焼香も私と妻の真似をして手をあわせてお辞儀してました

(お焼香自体はしてません)


その姿に感動して祖母が泣いてしまいました

住職さんに『故人さまは御主人さまと娘さんを早くに亡くされ一生懸命ご供養されてきて、義理のご両親もしっかり見送られました。

御主人さまも逆縁、娘さんも逆縁という親より先に子どもがなくなるという哀しいことが続いたご家系ですが故人さまはしっかりご供養されていらっしゃいました

その姿を見て育ってこられた息子さんがお若いですが今とても立派につとめられていて、その息子さんの姿を見ているこんな小さなお子様まで仏様に手を合わせることを理解している。代々しっかりと継がれてる証です。ご立派です』

みたいなことをお話していただけて

私も涙腺崩壊しました


仏様のことはおろそかにしてはいけない、と母が言ってましたが

本当、自分の先祖ですからね 

妹は世界でたったひとりの妹ですからね


これからも節目には供養しなくちゃですね 

(おろそかにしたら妹が化けて出てきそうだし〜🥴)


そんなこんなで、無事に法要も終わりました


仏壇には母の職場や中高の友人たちから頂いた綺麗な盛花花束がたくさんです

ただ、ウチには怪獣が2匹いるので油断大敵

しかないのでベビーサークルを仏壇周りに設置し仏壇はベビーサークルに守られてます爆笑

お線香あげるのもベビーサークルの中に入らないといけない理不尽さ

父も母も妹もかわいい怪獣くんたちのために我慢してもらうしかありませんニヤリ

下手したらお線香の灰であそびかねないからねショボーン


明日も有給とりました

母の大学の友人数人がいらっしゃるそうなのでおもてなしします

ベビーサークルさすがに明日は撤去です

『触ってはダメ』って言って100%守れるのって何歳なんですかね 

『ダメ』っていうほど興味もってしまうから本当難しい

しかもひとりがやりだすと、静かにしてたもうひとりも同じことするし


子育てって難しいですね