嫌になりそうな時は( ̄ー ̄)ニヤリ | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

昨日も聞いてましたが好きな曲を朝から聞く〜♪
ジャンルなどこだわりは無いのですがこんな時はアップテンポな明るい曲ですね(^^)
一人暮らしの気楽さから咎める人もいないのでね。
昔はCDでしたが今はスマホが便利です。
もちろん時間があればベランダ出るのが一番ですが(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪



ななこさんに貰って
小さくしちゃいましたが群生は崩れずきゅっと締まってかわいい雪雛♡⁠(⁠Ӧ⁠v⁠Ӧ⁠。⁠)
小さな爪のぽっちが反則です。

今年は
暖かくて葉が落ちなかった雅楽の舞(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

小さいけど斑入りの葉がきれいです。

隣のホヤも斑入りで涼し気です。


のこさんに貰った
群生こそ崩れましたがかわいいバッシュフルは紅葉さめてきましたね(⁠・⁠∀⁠・⁠)
緑でエッジの濃い赤がアクセント!
後ろの緑にならない子が心配ですが……
この太い茎がいまいちなのかしら……(・ัω・ั)
思い切ってカットしてみようかな。

透ける葉縁と
バラの花びらのように尖る花びらのかわいい謎子は鳥被害の傷跡も後退してかわいくなってきました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
増えないけど初期多肉なんですよ。

ぶら下がる
蕾が丸くてかわいいこちらものこさんに貰った姫星美人(*´艸`*)
似てますがダシフィルムの蕾は尖ってます、咲いた花びらも姫さんは丸くてダシさんは尖ってます。

咲いたとのせた
黄色い花の雷童が次々咲いてます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
枯れたような枝先にぷくぷくの葉と黄色の花……暴れん坊なこの子と銀孔雀と桜竜が入ってる籠は下に置けません。

あれ……
全斑なまま育ってるオリヅルランの子株……(。ŏ﹏ŏ)
これから緑が出てくれるかなぁ……ランナーの先ならまだしも全斑は育たないのよね。

おこちゃまに比べて
鉢の狭いストレスか緑にならないへそ曲がりおじさんに貰った不夜城(^_^;)
子株達は緑なのに親株がまだまだ緑になれてません。

冬に
葉が落ちまくって駄目にしたかと心配した100均産のパキラが大きな葉を広げてますε-(´∀`*)ホッ
鉢は左の下……斜めに長く伸びてます。
よく見ると成長不良な右の葉の小さいのがハート型。
こんなとこにも元気もらいますよね。



青空にこの前満月だったのにもう半分になった残月が見えてます。
早いですよね〜。
台風は温帯低気圧に変わりそうですが今日の夜から明日にかけてがピークかな。
被害でませんように(人∀・)タノム

行ってきまーす。