減らしてんだか増やしてんだか(^_^;) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

昨日のベランダ事……今年咲かなかった水仙とフリージアのプランターを掘りおこし……
球根が減って痩せてましたので小さなプランターに移し替え。
水仙は何故か咲かなくなるんですよね(・ัω・ั)
フリージアは何年も咲いてくれたのに今年は咲かず……
小さいけど残ってた球根……さて来年どうなるか?



で増やしたのは
我が家の実生っ子ベランダの女王達……全員集合です(^^)
まとめてあった鉢を分けてお一人様に植え替えたました、あと母のベランダに一個居ます。
一番大きな
この子は3株あったのに去年だめになり1株残りました(^_^;)
6cm程……傷が痛々しいですが葉も大きく開きました。
中玉は
7株……もふもふの葉がかわいい3cm程(^_^;)
そして
さらに小さな2cm程のちびが8株(*´艸`*)
葉っぱも小さいですね。
後は
芽の出てない子が5株……動けばいいなぁと捨てられず(^_^;)
2015年の7月へそ曲がりおじさんに貰った種を蒔いてもう9年になるんですね。
肥料くらいあげなきゃだめかな。

ななこさんに貰った
崩壊しちゃったベンバディスは根も安定したのか夏顔になりました(^^)
皆開いて安心なお顔です。

このまま
小さな鉢に居たら大きくならないかしらと淡い期待のゴールデングロウ(*´艸`*)
大きくなる子ですよね……暴れそうだなぁ。

すっかり
夏顔なもらったアガボイデス……葉縁もすっかり緑です(⁠・⁠∀⁠・⁠)
爪の先っちょだけ赤が残るのがずるいわ。

髭が
このまま傷まなきゃいいなぁなシルバースター(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
夏が苦手な子です。
風通しが良くて日陰な場所は無いのよ。

花が終わり
母のベランダから戻ってきた雪晃(^^)
花殻取った跡が……まあそのうち新刺で塞がります。
母が姫星さんに乗っ取られるよと心配してます。

種は
もう蒔かないから熟す前にカットしなきゃなぁと見てるインドリカータ(^_^;)
種出来やすい子です。
発芽率もいいけどそこから育つまでが長いのよ。


今日は曇りな千葉です。
体調崩して外に出たがらなかった母がようやく行ってみようかなと言ってたから買い物誘ってみるかな(^^)
今日なら暑くなくて良さそうです。
三連休も終わりだわ!