昨日はあんなに晴れたのに(^_^;) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

今朝は雲に覆われた空の千葉です。
雨は夜中からで明日は一日雨予報(・ัω・ั)
昨日は朝からベランダ出てたのに今朝は天気のせいかちと眠い(=_=;)
コーヒー飲んだら動きましょう。



晴れたから
ぱっちり開花なインドリカータ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
つやつやの花びらに緑の筋……でもね……
米粒より小さな花は肉眼ではよく見えません(^_^;)
どこで光合成してるのってくらい針金のような細い花茎をひょろひょろ伸ばしてます。
この子の葉っぱは花芽が出ない子株のときだけなんですよね。

室内組の
やっと蕾が上がる元気の出てきたセントポーリアε-(´∀`*)ホッ
室内組も去年の夏のダメージから少しづつ回復してます。

枯れなかった
長い芽をそのままにしてたらそこに蕾が付いたグロキシニア(⁠・⁠∀⁠・⁠)
kiffyさんに教えてもらって切らなくてよかった。

そうそう
もりもりなミセバヤ……これ母のベランダから引き取ってきました(^_^;)
こんな鉢が3鉢に増えたので場所を取る一番大きな鉢を持ってきました……植え替えたの私なのよね。
去年はすかすかだったんだけどな。
我が家のも
小さな鉢ですが今年はもりもり(*´艸`*)
去年は花が少なかったけど今年はどうかな。

やっと
場所を確保してホヤもベランダに出せました(^^)
背が高いから隣の棚にくくりつけてあります?
ウツボカズラはもう少し待ってね。

挟まってた
花芽が長く伸びて花を咲かせたのこさんに貰ったシテリナ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
淡いシテリナの花は淡い黄色です。

お墓から
拾ってきた謎子がすくすく大きくなってます(^^)
さて……君は誰かなぁ?
葉の裏や茎が
赤紫です(⁠・⁠∀⁠・⁠)
夜になると葉を立てて昼間はぱっか〜んと広げる。
花でも咲けば誰かわかるかしらね。



やばい……コーヒー飲んでも眠いわ(・ัω・ั)
動き出しましょ(^_^;)