立春大吉(^^) | 植物頼みのベランダ作り

植物頼みのベランダ作り

みどりの指が無い(;-;)
そこで植物の持っている素晴らしい力で楽しませてもらってる情けないガーデナーです(^^;)

暦の上では立春ですが冷たい雨の降る千葉の朝です(^_^;)
明日なんて夜から降る雨が雪になる可能性が高まり……火曜の朝が怖いですね。
一応、手すり側の子を奥に押し込むかな。





日が出てれば
棚の奥まで日が入るベランダ……ハオルシアは日陰の育成が難しくやはり曇り窓になります(ΦωΦ)フフフ…
へそ曲がりおじさんに貰ったつんつんハオさんはここで花まで咲かせてます。

穴が……
私が抜かなくても赤い実が抜かれてた松霞(*´艸`*)
こんな小さいのよく見つけますよね。
甘いのかな?

古い子は
赤く染まってますがまだ小さな子は緑で冬でも成長してる阿修羅(^^)
またもりもり増えますように。

コンビニ産
真っ白な謎子にぽちっと蕾が出てました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
この子の花芽は短くて葉挿し出来る葉が出ないのよね。

鉢を解体してたら
小さな小さな芽を発見!慌てて植え替えたたぶんネジバナ(^_^;)
朧月のはちが棒にされたので鉢もぼろぼろだったしと解体したら居たのよ。
植え替え嫌いな子だからだめもしれないけど姉のくれたハリネズミ鉢に……あ……ここに居た白牡丹と姫秋麗は食べ尽くされたのでね。

昨日
団地のマンサクが咲き始めてました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
まんず咲く花だと覚えると忘れないと言われるた春の花です。
足元には
ふきのとうがちらりと(^^)
誰も取らないから薹が立って花が咲きますよ。

昨日は
母と思い立ってキンパ巻きました(ΦωΦ)フフフ…
キンパは初挑戦です!
恵方食べはしないでカットしました。
あ……豆は撒いて食べました、年の数食べて結局一袋完食……やばいよね(^_^;)



隣の奥さんが鳥が来てて葉っぱ食べてるでしょ、せっかくきれいに育ててるのに憎たらしいって布団叩きで追い払っちゃったと……思わぬところに頼もしい味方が居ました(*´艸`*)
ご自身は虫が嫌いだからと植木はなされないのでたまに覗いて楽しんでると前に話してたのよね。
餌がない時期仕方ないのですが……本当に今年はひどいもんです(・ัω・ั)
電柱に鳩が寒そうにとまってる……野生は厳しいです。