素敵な週末をお過ごしでしたかはてなマーク

 

昨日は暑いくらいのいいお天気でしたが、今日こちらは

 

降ったりやんだりの変なお天気

 

西から梅雨入りの知らせも舞い込み始めました傘

 

 

 

さて、梅花藻の可愛いお花を見た後は、、、

 

西は多可町、東は福知山

 

福知山を目指して出発です~🏍

 

以前、福知山は三段池公園にある植物園や動物園へは行きました。

 

まだ行ったことの無い所を目指して、、、

 

さぁ着きましたウインク気づき

 

 

着いたところは、福知山城公園。

 

そして目の前にそびえるは、修復され再現された福知山城

 

まずはこの公園内に『ゆらのガーデン』といっていろんなお店屋さんが

 

あるみたいなのでランチにしますスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで、モデルハウスのように素敵なお店が公園内の点在していて

 

このほかに、フォトスタジオや雑貨屋さんもありました。

 

揚げパンも美味しそうだったのですが、ちゃんとランチを戴きませんとね。

 

玉子焼きがとっても美味しそうな定食のお店があったので入ってみると

 

もう限定数出ちゃったのでsold-outって言われちゃったので、、、

 

『焼き魚定食』

 

福知山と言えばもう日本海に近く鯖街道と言われる方面

 

焼き魚の魚は塩サバ片身でしたキラキラ

 

さすがプロ、上手に焼かれていて美味しそう~

 

そしてちょっと小鉢やお漬物が付いていて、

 

こちらの白菜のお漬物がスッゴク美味しかった~

 

と、ところがどっこい。。。。

 

私よっぽどお腹すかせていたのねうーん

 

探しても探しても写真が出てきませんガーン

 

どうやら、写真撮らずに食べていたようです爆  笑笑笑い

 

お味噌汁のお味噌も美味しくて、、、ごちそうさまでしたお願い

 

では、福知山城跡へまいりましょう~

 

 

てへ、ニコ

 

この太鼓橋を渡ってお堀向こうまで行きかけたのですが

 

坂道を見ると引き返してしまいました汗うさぎあせる

 

天正7(1579)年に丹波を平定した明智光秀はこの地に城と城下町を

 

築きました。築城当時から残る個性豊かな石垣と、北近畿唯一の

 

天守が福知山城の魅力です。

 

明智光秀が築き、明治まで受け継がれた福知山城。

 

明治6年に出された廃城令を受け天守が取り壊され、建物は払い下げ

 

られた。堀や池は、堤や土塁、高台だった二の丸を削った土で埋められた。

 

天守の石垣や銅門番所を残して姿の消したのだそうです。しかし昭和の後期

 

市のシンボルとしての福知山城天守再建の機運が高まり、「瓦一枚運動」

 

により再建されたのだそうです。一口3000円、瓦の裏には寄贈してくださった方々の

 

お名前が記されているそうです。

 

その後、お近くの『福知山鉄道館フクレル』を見学して、、、

 

 

鬼瓦公園へ行ってみました~🏍

 

バイクを押して、、、鬼さん3人がぷーさんに乗っているよう~爆  笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本各地の鬼を愛する方々の手で鬼瓦が京丹後鉄道『大江山』

 

駅前に並んでいました。

 

お気に入りの鬼瓦、ありましたでしょうかはてなマーク爆笑

 

 

すっごい迫力がありましたびっくり笑い

 

 

#やべえ あやべ ってお近くの綾部っていうところへ行った時

 

街のキャッチコピーがあったのですが、

 

こちら福知山は #いがいと福知山 なのだそうです音符

 

少し前の大河ドラマ『麒麟がくる』とかで舞台になってよりまちが

 

賑わいを取り戻したようでした。

 

 

 

 

綾部から、なぜかカブ&バイクのツーリング仲間入り

 

気が付くと11台で走ってました(笑)

 

(違います、勝手に後ろ付いて走っていただけなのです、、、、ニコニコ

 

無事家に辿り着き、メーターを見ると7000㎞超えてました。

 

これからも安全運転で~♡

 

楽しいロングツーリングでしたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。