こんにちは~

 

みなさまのお住まい方面、雨状況大丈夫でしょうかはてなマーク

 

こちらは・・・☔

 

夜中大雨で目が覚めて、朝起きて1番にテレビ入れてみると

 

なんと滅多に止まったことの無い阪急電車が運転見合わせになっていて、、、

 

しかも神戸線、夙川、伊丹、、、

 

阪急西宮方面から職場へ向かわれる方はJRで今日は出勤したけど

 

みんなJRに集中するのでJRが大変なことになっていたそうです。

 

天気予報によるとこちらの雨がましになるのは18時過ぎとか、、、

 

阪急は運行されてますがJRの運行状況等で帰宅時

 

混みあうかもしれないのでお気を付けくださいねウインク

 

 

 

 

さてさて、『長浜』まだまだ素敵なところがあります。

 

まち歩きは続きます。

 

というか、最後とっていたのは『叶匠寿庵』さんでお茶すること音符コーヒー

 

 

商店街に面した入り口はこんな感じで昔の町屋を大事にされた建物です。

 

カフェ奥にはお庭があってまだ若い葉のモミジ、蔵があって趣があります。

 

 

 

梁もいい感じ。

 

 

此方で『花一日』(はなひとひ)というパンケーキ狙い照れ飛び出すハート

 

トッピングなど選べるようになっているのです。

 

・生地の数(2つor5つ)

 

・生地の中身(クリームチーズ、発酵バター、小豆餡)

 1つにつき1つ

 

・生クリームのトッピング(きな粉、抹茶、コーヒー粉)

 

他に、追加料金であもやバニラアイスを加えることも出来るのです。

 

そしてやって来たのがコチラ

 

 

 

発酵バターと小豆餡

 

生クリームのトッピングはきな粉です。

 

 

ローストされたナッツや星に今の季節色のもみじの葉の甘いの

 

2枚の生地には余るくらいの枯山水風の生クリーム

 

発酵バターのほんの少しの塩味が効いていてスッゴク美味しかったです。

 

ごちそうさまでしたお願い

 

外出てみるとこれからの季節にピッタリの美味しそうなかき氷のお写真が

 

ありました。

 

絶対に美味しいに違いないニコニコビックリマーク気づき

 

これから行かれる方は、是非~♡

 

 

長浜黒壁店|叶 匠壽庵 (kanou.com)

 

 

 

美味しくって心も満たされて、駅方面へ『長浜城』を見に歩きます。

 

       駅ビルから長浜城を望む

 

 

 

~滋賀琵琶湖、観光情報より~

 

戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城は、江戸時代前期に廃城になり、遺構は彦根城や大通寺に移築されました。その跡には、僅かな石垣と井戸だけが残されていましたが、昭和58年(1983)に安土桃山時代の城郭を模して「昭和新城」を復元されました。内部は歴史博物館として公開されています。
 展示室は2階と3階に分かれており、期間ごとに特別展や企画展が開催されています。2階では、さまざまなテーマに沿って湖北・長浜ゆかりの資料が展示されています。3階では、「秀吉と長浜」をメインテーマに秀吉の他、浅井長政、石田三成といった長浜と関わりの深い人物達の足跡や人物像を紹介した常設展示を行っています。湖北を一望する5階の展望台では、ナレーションや効果音によって、戦国時代における長浜の重要性を実感することができます。

 

 

もっと深くお知りになりたい方はこちら。

長浜城 (近江国) - Wikipedia

 

豊公園をちょっと歩いてみます。

 

 

 

 

木々の間の道を歩いて行くと・・・・

 

 

眼下がひらけ琵琶湖が現れました。

 

 

 

 

 

サクラの木がたくさん植えられています。

 

植えられてもう相当年数が経っているようです

 

 

木漏れ日の中、赤い実みぃつけた❣

 

 

 

クローバー=シロツメクサを見るとつい四葉のクローバーを探したくなる私

 

 

見つけました~クローバー

 

 

 

負けじとショコラのお母さん

 

 

ぷぷっ!五つ葉です目キラキラ

 

琵琶湖に向けて大きな石のベンチ?に腰掛けて

 

しばし波が打ち寄せるのをのんびりと見て琵琶湖を後にしました。

 

 

 

 

そうそう!往路で見つけた無人駅。

 

降りたみなさんがドアの方へ入っていく・・・・って見ていたのは

 

改札口だったのです。ところ変われば、、、ですね。

 

 

 

夕方18時、やっと家に着きました。

お土産物屋さんで買った鯖寿司 キラキラ

 

 

 

 

お昼に食べたのは、焼鯖寿司だったので買って帰ったのは鯖寿司。

 

大きな鯖で身が厚くて美味しかったですもぐもぐ飛び出すハートアップアップアップ

 

これは絶対に買いビックリマークです。

 

 

初めて行った長浜のまち。

 

見て歩くのとっても風情があって素敵な街並み

 

まだまだ気になるお店もあったのですが、お腹いっぱいになってしまうので

 

このくらいしか回れませんでした汗うさぎ

 

最後に見た琵琶湖。

 

母なる湖、Mother Lake 

 

ただ単に近畿の水がめなのですが、

 

それ以上にすっ~と心ゆたかに癒された感で満たされました。

 

また機会あったら行きたい所照れ

 

長くなりましたが『長浜』のまち歩き列車の旅(JR新快速)おしまいです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございましたニコニコ

 

 

 

これから雨は東に移っていくみたいです。

 

こちらすごい雨量でした。

 

お気を付けくださいね~雨