こんばんは~

 

ちょうど昨日の今頃、窓の外が『ピカッ!』と光ったかと

 

思ったら『ゴロゴロゴロ、、、』って雷

 

その後、雨が『ザーザー』そして遠くからの風が襲ってくるような

 

TVでは竜巻注意のテロップが流れていて、、、

 

家飛ばされたらどーしよう?と、不安になりながらじっとしてました。

 

今朝のニュースで、この雷雨で大粒の雹が降って車のガラスが

 

割れたりしていました。

 

お近くの方大丈夫でしたかニコ

 

 

さてさて、長きにわたって淡路島ぷーさんに乗って1周記お読みいただいて

 

ありがとうございました。

 

やっと、春休みのお話が終わって、、、

 

3月30日の事。

父のお墓参りへ、

 

まだこの頃はサクラの開花まだ待ち望まれていた頃で

 

日当たりのいいところでは咲き始めているかしらはてなマークという頃でした。

 

(そう考えると、咲きはじめるのにずいぶん待ち望まれましたが

 

サクラって咲きはじめると満開になるの早いですね。)

 

いいお天気でした。

 

やっと咲き始めたサクラのお花、、

 

 

 

 

 

数えるほどの開花。

 

つぼみいっぱいのサクラの木を見て、今後お花見がてらお墓参りに

 

沢山の方が来られるんだろうな?

 

そんな立派なお墓じゃないけど、父が眠るお墓。

 

満足してもらえてるかなぁ~?

 

 

その後、久安寺のところにある『かやの木』さんでランチしました。

 

冬限定の『おでん定食』もそろそろおしまいかな~?

 

 

今回は何の気なしにおうどんをチョイスしてました。

 

お出汁が美味しい~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

以前来た時、私が食べていた『山かけ』

 

今回はちょっと体調芳しくなかったショコラのお母さんがチョイス。

 

美味しかった~

 

ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

 

その後、阪急山本の『菅屋』さんに立ち寄りました。

 

 

独特な象形文字→隷書の菅屋さんのロゴ。

 

いつだったかTV観ていると、ちさ子さんの楽屋にここの紙袋が

 

置いてあって、どなたかの差し入れ?

 

関東でも愛されてるんだ~って、見ちゃいました目気づき

 

店内に入ると、相変わらず面白いネーミングのケーキが並んでいますウインク

 

 

 

『ス』に ゜ なんて発音したらよいのでしょうね? 照れ笑

 

 

 

 

 

 

 

この日買ったのは、、、、

 

季節の和菓子

 

『桜餅』と『苺大福』です。

 

 

自家製の桜の葉漬け、そんなにも塩がきつくなく

 

やさしいお味の桜餅。

 

 

こちら、菅屋さんの苺大福は苺を粒あんでくるんだ大福と

 

苺を黄身あんでくるんだものがありますが

 

ノーマルに粒あんの方を選びました。

 

上品な餡に真っ赤によく熟れたイチゴ🍓美味しかったです。

 

 

 

そして後日には、

 

 

 

 

 

久しぶりに食べた『バターどら焼き』

 

適度にバターの塩味が感じられておいしいです。

 

そしてなんといっても、どら焼きの生地。

 

しっとりふんわり適度にボリュームがあって美味しかったですニコニコお茶

 

 

 

この頃、お家のちっちゃな庭では『ヒイラギ」のお花が咲いていました。

 

 

花言葉は「先見の明」「用心深さ」なのですって~ウインク音譜

 

 

 

明日もお天気そうですね。

 

黄砂が中国方面からたくさん飛んできていて、、、

 

アレルギーお持ちでしたら、お気を付けくださいね。

 

明日もいい日になりますヨーニクローバー