今日は朝から眩しくて、気持ちの良いお天気でした。

 

昨日が小学校の入学式ってところや今日が入学式ってところがあって

 

昨日は朝雨が降っていて風もきつくピカピカの1年生可哀そうでしたが

 

式を終えた頃は雨も上がり、少しお日様も出たりして、、、、

 

ピッカピカのランドセルを見せに来てくれて、どの子もちょっぴり誇らしげニコニコキラキラ

 

今時の🎒デザインも豊富で4/5まで覆いかぶさるデザインだったり

 

刺しゅう入り、もちろん色も色々

 

個性あふれていますうーん乙女のトキメキ

 

ちょっと会わなかっただけなのに、身長も伸びたみたい。

 

1年も会わなかったら、どんなふうに成長してるんだろう~はてなマーク

 

可能性MAX、いっぱいいっぱい秘めていてとっても楽しみですひらめき電球

 

 

 

 

さてさて、アワイチ=淡路島1周の続きです。

 

美味しいタコ焼きを食べて、洲本の街方面へ行ってみましょう音譜

 

次へ向かったところは、、、

 

 

まるで外国の景色みたい爆笑

 

旧鐘紡工場赤レンガ倉庫。

 

倉敷のアイビースクエアや綾部のグンゼのように繊維工場跡地を

 

リノベーションされて今も大事にされているのでしょうね。

 

そしてこちらへ立ち寄った理由は、、、

 

コチラ笑い

 

 

ゲームはしないですがこのアイテムや曲は出てきます音符

 

どういうご縁なのかしら?と調べてみました。

 

なんでも、洲本市民広場にあるドラゴンクエスト記念碑は、ドラゴンクエスト

30周年を記念して建てらせました。悪縁を絶つ「つるぎ」災いから守る「盾」

良縁を招く「スライム」

世界にここだけのスライムとロトの盾、ロトの剣の像。

(私、裏まで見なかったのですが、、、)

裏側には、洲本市出身でドラクエ生みの親である福井雄二さんの手形、サイン

などもあります。「川・山・海」が歩いて10分にある箱庭みたいな町。そこが

ドラゴンクエストの世界に活かされたのかな。と福井さんが語る街と紹介され

ています。        

 

そういうことだったのですねおねがい

 

 

 

 

 

記念撮影を終えて、ぷーさんに乗ろうとしたとき、、、、

 

9時過ぎ、自転車で通ろうとした人の邪魔したかも?

 

って思って、頭を下げてちらっと見ると制服着た女性

 

ムムッ!この制服のリボンショコラのお母さんと一緒じゃないの?

 

(写真でしか見たことないのですが、、、、)

 

思わず会社名口走ったら「はい。」って返事が返ってきたのです。

 

そうなんだ!♡ 平日だし、、、みなさんお仕事頑張っているのですよね飛び出すハート

 

商店街の方へも行ってみたかったのですが、雨雲と競争。

 

アワイチ実現のためにも次へ急ぎます~🏍

 

てか、GoProとか持っていたらモトブログとかできるのでしょうが

 

私の場合、カブ停めて写真を撮るので写真が少なくてすみません。

 

由良の海岸線を走って、、、山の中へ

 

くねくね道を走っていると

 

アワイチされたブログやインスタでお見掛けする場所に出ました。

 

じゃ~ん!

 

 

 

その後、モンキーセンターの前を通ってまだまだ西へと

 

南あわじ市方面へ向かいます。

 

『道の駅 福良』でちょっとお土産ショッピング

 

玉ねぎのおせんべいを試食したり、スープを試飲したりして

 

職場のお土産とスープや海産物をGET!

 

新玉ねぎも買いたかったけど、買ったらリアボックスの中で

 

玉ねぎが「ゴテン、ゴチン、、、」って大変なことになってと想像したら

 

買えなくて、、、赤ちゃん泣き

 

コチラでは、鳴門のうず潮を観に行くことのできるクルーズ船の

 

発着場所で、立派なかっこいい船が泊まっていました。

 

と、この時雨が少しパラパラと、、、

 

先へ進まないと、、、あせる

 

展望台?

 

こっちかなぁ~?

 

上手く『鳴門大橋』撮れる場所ないかなぁ~?

 

雨雲迫ってきているし、淡路島バーガー食べた所は平日でも

 

人が多くてカブ停めるのも大変そう汗うさぎ

 

橋は見えてるんだけどなぁ~

 

 

 

 

年度末、橋のすぐ近くでは工事しているので、ここまでという事で、、

 

先へ進みます~🏍

 

もう真っ暗。

 

 

 

 

 

雨がそこまで迫ってきていて、1周しないで帰らないといけない

 

のでしょうかえー?

 

と、この風車通り越すとまたもやお日様が見えたりもしてニコニコ花

 

お腹もすいてきたし、、、

 

夕陽見られるのなら、淡路島の西海岸に立ち寄りたいけど

 

雨雲と競争。

 

できるだけ雨に当たらないで家に帰りたいので、早くに出発したし

 

と、心の中でいろいろ考えていたら『慶野』って地名が

 

目に飛び込んで来ました。

 

今回の淡路島1周するのにいろいろな方のブログ拝見していて

 

Yahoo!ブログからはてなブログへお引越しされた方が「レストラン慶野」

 

に立ち寄られていたのを思い出し見ると目の前にあるではありませんか

 

これは入るしかない!(笑)

 

なんでもランチメニュー

 

4種のお魚のフライを食べ比べできるそうなのですキラキラ

 

オーダーしてしばし待ちます。

 

店内見回していると、、、こんな貼り紙がありましたびっくり

 

 

そうなんだ・・・ガーン

 

でも、どの方が動きが遅めなのかわかりませんでした。笑

 

さぁ、来ましたビックリマーク

 

 

いわし・はまち・ひらめ・たい

 

美味しいお魚のフライでしたスター

 

いわしはわかるのですが、お魚ってフライにするとどれもよく似ていて

 

一生懸命、お魚の特徴を思い出しながら

 

ここはやっぱり生の海鮮とかを戴くべきだったのかなぁ~爆  笑

 

お味噌汁は淡路島名産の玉ねぎたっぷりのお味噌汁で少し甘めですが

 

とっても美味しかったです。

 

人気のお店みたいで、食べ終わる頃次々とお客さんが来られてました。

 

ごちそうさまでしたお願いお茶

 

 

そうそう!こんなポスターも貼られてました気づき

 

淡路島の生しらす、4月24日からなのですって。

 

美味しいのでしょうね。

 

こんな感じで島へ渡れるのなら、また食べに来たいですウインク

 

雨雲と競争汗うさぎ

 

さてさて、無事に淡路島1周出来たのでしょうかはてなマーク

 

 

 

すみません、長くなってきたので今日はここまで、、、

 

今週も中日(なかび)を終えて、後半へ

 

ぬくくなってきたかと思えば寒かったり、

 

どちら様も風邪ひかないようお過ごしくださいねクローバー