こんばんは~

 

素敵な週末過ごされましたかはてなマーク

 

昨日は春らしいとっても気持ちのいい日でしたね。

 

 

 

 

私じゃないけど

 

ラストラン (大阪ー金沢 )直行サンダーバード

 

ショコラのお母さん日帰りで行ってきました。

 

3月15日は彼女のお誕生日

 

会社のお誕生日休暇を利用してキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が金沢好きになったのは彼女の影響

 

元々、ショコラのお母さん一人でソウルライブに行った時そこで知り合ったのが

 

金沢のおねえさん。

 

とってもいい方でお店されていて

 

そこから私もお友だちになって、何回か行かせてもらっては

 

良くしていただいて、、、

 

そこからご縁の金沢

 

昔の文化と新しさが調和されていて、お料理=お出汁は美味しいですし

 

新鮮なお魚、発酵食の美味しい事。

 

お酒やそのあて、発酵を利用しての美味しいパン屋さんも多くて

 

ほんと理想の街なの。

 

って、こちらとは環境が違うからより新鮮なのでしょうね。

 

そして「サンダーバード」っていう特急に乗って

 

琵琶湖畔、遠くの雪被った山を観ていると知らぬ間に

 

金沢に着いているの。

 

それが、、、

 

今回東京発北陸新幹線が敦賀まで開通されたことによって

 

大阪から敦賀までは「サンダーバード」で

 

そこから先は北陸新幹線でどうぞ!って。

 

なんかね、大阪から北陸への旅の楽しみが半減。

 

て、書いてますがしばらくしたらやっぱり金沢の街が好きだから

 

敦賀で乗り換えて、旅費も高くなってるけど北陸新幹線に乗って

 

いつか行くのでしょうね。

 

「サンダーバード」愛の私に、ショコラのおかあさん

 

ラストラン特別編の車内放送を録画してきてくれました。

 

とっても長くて2分7秒

 

車内放送のアナウンスを聴く度に、涙が出そうになりますショボーン

 

 

翌、土曜日は私が夕方まで用事があったのでその時間に合わせて

 

お届けを持ってきてくれました。

 

 

いつも

 

 

こんなフレーズがパン好きの私の頭に常にあって、、、、

 

身近な人ならご存知 キョロキョロ笑

 

金沢で美味しいパン屋さん巡りをして、買ってきてくれました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

                (今朝出かける前、オリーブオイルで戴きましたもぐもぐ

 

むらさき芋のベーグルや「かばのパン屋さん」のいちじくのカンパーニュ

 

あとちょっとわからないですが

 

真ん中の黒いのが、「ひらみぱん」のカヌレ

 

「ひらみぱん」さんは、北陸新幹線開通もあって東急百貨店などにも

 

出店されたり、阪急うめだ本店の金沢物産展では必ず出店される

 

パン屋さん。

 

私は特にこちらのカヌレが好きラブラブ

 

まわりが少しカリッとした感じなのに中の黄色い生地部分はしっとり

 

としていてその違い過ぎる食感が楽しめて好きなのです。

 

金沢からのパンの行商屋さんみたいに・・・ありがと♡

 

「サンダーバード」金沢まで連れて行ってくれて ありがと乙女のトキメキ

 

と、熱く語ってしまいました照れ気づき

 

まだ、能登半島地域は特に震災復興は癒えてませんが

 

早く元の生活が戻ってきますヨーニ。

 

                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日、元気に巣立っていきました。

 

 

 

さ、明日からの1週間

 

春分の日が間にありますが 寒の戻り

 

気温の変化に気を付けて過ごしましょうねクローバー