五十肩再び? | 東風吹かば

東風吹かば

日常の些末なできごとを綴っております。

金曜日の昼頃から右の上腕部に違和感を感じ始め、夕方、職場を出る頃には既に腕が上がらなくなって、ハンドルを切るたびに激痛が走る有り様となった。
数年前に経験した五十肩と症状がよく似ている。あの時は、一年間くらい腕が上がらずに苦しい思いをしたが、今回はそれに輪をかけた感がある。
夜には寝返りも打てなくなって、まるでギックリ腰を患った時のようだ。
土曜日には別の仕事が入っていたので、なんとかするしかない。買ってきた膏薬をベタベタ貼り付けてみたが、痛みは引かなかった。
痛みで悶絶している私に、30番どころか、15番に昇格間違いない紙やすりもどきのムスメどもは
「筋肉痛でしょ。家でさんざグダグダしてたのに、急に現役の頃のつもりで同じことをするからだよ。」
と、にべもない。僅かの間にそんなに体力が落ちたのかとガックリ……

日曜日に整体に行ってガンガン揉んでもらったら、腕が上がるようになって、火曜日の今日は仕事に支障のない程度にまで回復した。


やれやれ…
あの痛みはなんだったのか?
本当に筋肉痛だったのか…
原因もわからないので、注意のしようもないが、今後もあり得るかと思ったら悲しくなった。

思えば、先週は胸のレントゲンを撮ったら
「肺がんの疑いがある。」
と脅されて、別の病院でレントゲンを撮り直したり、CTを撮ったりして散々な目にあった。
結局は
「心臓の周りに脂肪がついてるね。急激に太った時期があったでしょう。」(確かに…)
と言われておしまいになった。
恐る恐る、
「脂肪は落とせますか?」
と聞いてみたら、
「ダイエットをかなり頑張らないとね〜。」
とおっしゃるので、即刻、
「無理ですね。」
と言ったら、
「これ以上太らないように気をつけるしかないね。」
ですと…。
それも難しい気がしている今日この頃。


しかしなぁ…
紹介状書いただけで1600円も取るなんて…あこぎな商売じゃ、ござんせんか?

{14DC621F-7F5E-474D-B7C6-1EE8698E590B}

弟の畑で採れた新生姜。
香りがよくて、美味しかったよ〜