東風吹かば

JYJを応援しています。JYJを応援しているブログを応援しています♪
ただ、自分はJYJの情報はほとんど追っていないので、発信することは自分で見聞きしたもの以外はないと思います。日常の些末なできごとを綴っております。


テーマ:
今年のお盆は新潟に婿に行った叔父と義叔母の恋愛話で盛り上がった。
大学生の頃、一度は破局したのに、偶然電車でバッタリ再会してから叔父が猛アタックして寄りを戻したそうである。
初めて聞く話だったので興味深く聞いた。義叔母は
「あんな裏切り者とは二度と会いたくなかったのに…」
と叔父を散々にこき下ろしていたが、今まではラブラブだとばかり思っていたので義叔母の本音トークにびっくり。
後で義妹に
「Mさん(義叔母)って、あんなこと言う人だったのかね〜」
と言ったら、義妹が
「自分の両親が亡くなってからじゃないですか?それまでは自分が婿であるKさん(叔父)を守らなくちゃと思っていたようですよ。」
と教えてくれた。
足枷が外れて、本音が言えるようになったってことなのね。
仲良く帰って行ったということなので心配することもなさそうだ。

叔父は就職したての頃大阪に住んでいたのだが、実家である我が家に宛てた手紙がいくつも出てきた。
私は手紙を書くのが好きな子どもだったので、よく従姉妹や叔父に手紙を書いた。その返事だったのだと思う。私宛ての手紙もたくさんあった。
叔父の近況が書いてあったのだが、その半分が自慢話で、いかに自分がモテているかが書かれていた。
「モテてモテて困っちゃう。」
げっ!
土方歳三がここにいたよ。
就職してからだから、当然義叔母との結婚話が出ていた頃なのにね〜。
まぁ姪っ子に書いてくることだから冗談半分だろうけど、義叔母の言う『裏切り』の内容がわかるような気がしたよね。
手紙の束は叔父が
「備忘録を書く参考にするから借りていくよ。」
と言って持ち帰ったようだった。自叙伝でも書くつもりかね?


叔父が持ってきてくれた八色西瓜を切ってみた。甘くて美味しい西瓜だった。

{9F9D36EB-E4F4-4245-A15C-D4DC7CB8ECA9}





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は久しぶりに晴れて暑かったけれど、夕方になって少しだけ涼しくなったので袋編みを始めた。
編みながら袋ができあがっていくのが嬉しい。←ものぐさな人。
しかし…
ここまで編むのに10回程編みなおしている。糸をスライドさせる時に外れちゃって…
ちまちまと糸を掛け直しているより最初から編み直したほうが早いのでほどいては編むの繰り返し…
できあがるまでにどれだけ編み直すことやら。
これを始めると他には何もできないので、韓国ドラマ『麗 月の恋人』の視聴は一時中断である。

{AC4795B0-D4DE-425F-B082-349DB2C73010}

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
財布を閉めようとしたらチャックが壊れて閉められなくなった。
三ヶ月ほど前にバックの中でうっかり水浸しにしたのがいけなかったのかも…(最近のデパートの水道は人の手を感知して水が自動で流れるシステムなので、うっかりバックを落としたら水が出ちゃったのよね。)
その時も替え時かなぁと思ったのだけど、ケチってそのままにしておいたら、とうとう壊れちゃったよ。どうりで最近やけに出費が多いと思った。それもかなりの額である。
ダンナの車が突っかけられて潰されたから、結局は買う羽目になったのを皮切りに、出るわ、出るわ。
玄関ドアが内側から開かなくなってしまい(特に、ダンナが出勤しようとするとそうなる。仕事に行きたくない気持ちを後押ししてくれてるんだね。)仕方なく取り換えた。
夏になって、台所のエアコンのスイッチが入らなくなり電気屋さんを頼んだらもう寿命だと言われ、これも仕方なく取り換えた。(それからエアコンを使うこともない程雨が降ってるよ。)
まあ、ちょっとここには書けないけど、この他にも雪崩のようにお金が出て行くことがあり…
たまたまそういうことが重なっただけかもしれないけど、財布に疑いの目を向けたくもなるってモンですよ。
そういえば、梅もぎの手伝いに行っていた時、Cさんが見事な蛇の抜け殻を見つけて、
「これを財布に入れておけば金が貯まるよ。」
と言っていたけど、財布に入れる勇気が出なかった。だって、まるまる一匹ぶんの抜け殻なんだものね。
やっぱり勇気を出して入れておけばよかったかなぁ…
で、今回はgentenのお財布にしようと思っていたら、デパートが休みで買えずじまい。
行きつけのカバン屋さんに行ったら
「gentenは重い。」
と言われたので、前回使っていたのと同じ形で色違いを買ってきた。
(ワシントン条約に基づいて正規に輸入された原料で作られているようで…)

これ以上余分な出費がありませんように…

札はいっぱい詰められないけど、愛だけはいっぱい入れておくよ。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
義叔母が古布を使って作ったバッグの持ち手の部分を修繕してくれた。
義叔母の趣味はバッグ作りで、十数年前に
「たくさん物が入って便利よ〜」
と言って呉れたものである。どこに行くにも持って行き大変重宝したが、布製なので持ち手が擦り切れてしまう。そこで、義叔母の登場となる。
持ち手の修繕は今回で2回目である。
{AE756D54-F99F-427E-B691-988C7051862E}
義叔母もだんだん歳をとってきたので、あと何回修繕してもらえることか…←自分ではやる気がないね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
台所で四半世紀使った椅子の座面が汚くなったので、ムスメその1が修理した。実は半年ほど前に材料を買ったのに、気分が乗らなくて今頃になってしまったのである。
書斎のダンナの椅子に続き2脚目なので、だいぶ手慣れた感じだね。
これでまたあと25年はもつ?
いやいや…
私の方がもたないかもネ。

{663CD6F5-FE05-47D0-8920-EC1601132426}

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。