お友達から『銀座の蓮花塢』と呼ばれているレストランがあると教えてもらい
ずっと行ってみたかったのが珞珈壹號(カッカイチゴウ)。
銀座シックスのすぐ近くです。
ガチ中華って言われています。
日本では珍しい湖北料理を楽しめます。
マツキヨが入っている建物。
エレベーターで4階へ。
蓮がモチーフで、至る所に蓮を感じられます。
この籠みたいな席が気になる!
王老吉(ワンラオジー)って何??っていうか、ワンラオジーって入れると変換に王老吉が出てくるのがすごい!
世界で最も飲まれていて、 中国を代表するドリンクらしい。
その正体は仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスといったいろんな草のエキスが入っている漢方なドリンクだ。広告やCMでは、「体の調子が悪い?なら王老吉だ」「風邪ひいたかも?なら王老吉だ」とか、そんな感じのとりあえずからだ悪いなら飲んどけ的にアピールしてたような器がする。
夏によく飲まれる甘い系の飲み物らしく、
実際に甘かったです でも普通にアリでした。
お目当ての、蓮根とイベリコ豚スペアリブのスープ。
別テーブルに座っていた中国系のカップルが2人ともこれをお代わりしていてやっぱり美味しいのね、と納得。
レンコンの豚肉挟み揚げ
多分生のニンニクが入っていて、美味しいのですがかなりニンニク臭くて、
夜寝ている時までニンニク臭に何度も目を覚ましました かなり危険な1品です。
黄州名物 特製ドンポーロウ
この1皿で¥3,300とちょっとお高めなんですが、美味しかったです。
その前のお皿が辛かったので、甘いこのソースで辛い&甘いを堪能した感じです。
レッカン麺(武漢ゴマソース混ぜ麺)
事前に調べていた時にこれを食べていた人が多かったので頼んでみました。
すごく不思議な感じの味です。黒ゴマでもっちりって感じです。
女性用トイレだけ、店内にあります。
蓮の茎つきはこんな感じなんでしょうね。
お手洗いに飾ってあった茎付きの蓮、反応しちゃいます
店員さんはみなさん中国の方のようで店内は中国語が飛び交います。
でも日本語も話せるし、とても感じのよい方たちばかりでした。
ランチスペシャルセットにも蓮根とイベリコ豚スペアリプのスープが付いているので、
今度はランチを食べにいきたいです。
『京都の蓮花塢』はこちら。