ラジドラでは、字幕と共に『弾幕』というみんなのコメントが流れてきます。

ニコニコ動画上のコメント機能といえば想像できるでしょうか?

私が聞いているのは中国語のものなので、コメントも中国語。

その中で気になる4文字熟語がありました。

 

rényán kěwèi
人言可畏
((成語)) 人のうわさは恐ろしい、世間の口はうるさい.
Weblio 白水社 中国語辞典

 

漢字だけぱっと見るとあまり想像できなかったのですが、

日本語でも『可畏(かしこ)き物』とか、島崎藤村が『おそろしい』と使っていたり。

こちらのサイト下矢印にも面白い記述がありました。

『論語』に「後生可畏」との文が出てきます。
「こうせいおそるべし」と読み下し、
「後生(後から生まれてくる、後進の者)はおそるべき存在だ。
(今の我々に追いつき、追い抜かれるかもしれない)」という意味です。

 

日本語でも『人の口に戸は立てられぬ』と言いますよね。

これは世界共通のようです。

 

意味:根も葉もないうわさ。畏:畏れる。それらの根拠のまったくない話(人々が裏側で、誹謗、離間、そそのかすことを多くは指す)は恐ろしいものだ

例:何をするにしても自分の行いに注意する必要がある。結局世間の口はうるさいものだ。