私が英語の勉強を続けられる理由は、

モチベーションがしっかりあることだと思います。

 

思い返せば、私は学生の頃からちょっと浮いていた感が。

(同級生たちとはちょっと感覚が違っていたのかもしれない悲しい

数人の本当に仲のよい友達に恵まれそこそこ楽しく過ごせてはいたけれど違和感は感じていた日々。

高校生の頃に英会話のNOVAを始めて人生が変わったのはたしか。

外国人の先生たちと話すのがとても楽しい。

個性を尊重してくれるので、私がちょっと違った感覚を持っていてもまったく気にしなければ逆にそれを褒めてくれる。

先生たちだけではなくレッスンに通う生徒も短期留学帰りのアメリカ~ンなJKだったり、

オシャレな社会人のおねえさん達や仕事をがんばるお兄さん達だったり、

人生経験豊富な大人な友達がたくさんできました♪

英語が話せれば、多くの人と出会える。

そして、色んな価値観の人と話が出来る。

今、もし自分がいる場所が合わないと思っていても、

英語が出来れば自分に合う場所に移動出来る。

私にとっては英語はそんな魔法のような道具なので、今でも勉強し続けているのだと思います。

 

 

英語は細々と勉強は続けていますが、

今すごい熱量で勉強しているのが中国語!

そのモチベーションは、2-3年後に好きな作家さんの小説を原書で読むこと!

というのも、日本語の翻訳は台湾版を翻訳していて、大陸版の翻訳って多分今後も出ないと思うのです。

中国大陸で出版するために適当に修正しているのではなく、作家さんがちゃんと考えて修正をしたようでそれを読んでみたい。

読むことがメインなので、難しいピンインが完璧になる必要はなし。

そして、現代語の中国語ではなく、小説の舞台となっている時代や内容がわかるボキャブラリーでOK。

と、かなり勉強のモチベーションがはっきりしています。

なので、結構続いています爆  笑

 

ということで、今後ブログに中国語レッスンメモも増えてくるかと思いますキラキラ

上矢印これを言いたかっただけです。