先日静岡に行ってきました。

予定を立てている時にどうしても食べたくなったのが、駿河湾のある由比漁港と大井川漁港でしか水揚げされないというさくらえび。

注意この時期は漁はされていないと思います。

 静岡県漁業調整規則により、産卵期である6月11日から9月30日が禁漁期間と定められており、また、漁業者が自主的に1~3月頃を禁漁としているため、漁期は、3月下旬~6月上旬までの「春漁」と、10月下旬~12月下旬の「秋漁」とに分かれています。

 

ググっていた時に気になったのが

 

くらさわや

静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1

 

あの美味しんぼにも載っているんですって。

ミーハーなので、そういうのを聞くとどうしても行ってみたい!

 

 
住宅地の中にあるので、最初はここでいいのか不安になりながら進みました。

 

6台しか駐車場がないとネットで以前みたのですが、4台増えたようですね!

これはありがたい!!

お店から少し離れたところにあります。

 

 
レジ横には、美味しんぼの本がおいてあります。

 

↑この頃は若かりし頃のご主人さん、今も面影が!
 
有名人のサインもたくさん!みなさん、よくここをご存じですよね。
(という私もネットを見てきているけど)

 

私たちが訪れた日は、ちょうど入れ替わりのお客さんが出た後だったので貸切状態キラキラ

 

 

主人はさしみ盛り合わせ1人前と

お目当てのさくらえびのかき揚げ

を頼み、
私は桜えび釜めしセット(かき揚げと釜めしセット)を注文。

小鉢とサラダが出てきて、

かき揚げと炊き込みご飯が出てきました。
 
かき揚げのお代わりは一人1枚しか出来ません。
人気なので、一人が食べすぎないようにですね。
 
いや、美味しいキラキラキラキラキラキラ
お腹いっぱいなのですが、次いつ来られるか分からないので
かきあげを1枚追加して夫と二人で半分づついただきました。

 

運転があるので残念ながらお酒が飲めない夫。

お会計も大満足な味で2人で5,335円という嬉しいお得さでした。