ちょっと時間が空いてしまったのですが、

先日の3連休に南房総に行ったときのはなし。

 

黄金アジというものが大人気で、

房総特集やアジフライ特集などのテレビ番組でよく取り上げられます。

すごく有名なのが「さすけ食堂」や「はまべ」。

こちらは大行列必須で、都内の人がお昼時目指して行っても難しいと言われています。

私も無理とは承知で土曜日のお昼に行ってみたのですが、

image

もちろんこんな状態でした@さすけ食堂。

 

そして@はまべではお店がしまっていました。

事前にお店のTwitterをチェックしておくことをおススメします。

 

そんなこんなで2大名店は無理だったのですが、

この辺りの黄金アジなら間違いはないんじゃない?という事で

『【黄金アジ】地元民(金谷)激推し!アジフライが絶品の店一覧(千葉・房総半島)』のサイトを参考に、

駐車場もたっぷりあるフェリー乗り場に隣接したレストラン、波留菜亭さんに行ってきました。

 

image image

image

入り口のメニューに、富津産黄金アジと書かれていて安心。

とにかく出来立てがくるので、本当にアツアツでした。

 

はまべさんやさすけさんがここ以上に美味しいのか、

同じようなのか分からないのでなんとも言えないのですが、

黄金アジフライが食べられたのでヨシとしておきます。

 

こちらの駐車場には『恋人の聖地』なるものがあります。

桂由美さんの名前があるだけでなんだかご利益がありそうです。

image image

 

この辺りの観光地といえば、鋸山!

ロープウェイもあるようなので、楽にいけるのかな?と行ってきました。

(結果いうと全然楽じゃない😿)

 

まず言いたいのは!!

ロープウェイ使うとしんどい!!!

image

しっかりと調べなかった自分が悪いのですが、

実は有料道路専用山頂駐車場があります。(赤丸)

百尺観音さまのあと、ロープウェイに戻ろうとしたときに駐車場がある事に気が付きました。

ここからロープウェイ乗り場までが上り坂になります。(青丸)

すでに前ももが筋肉痛・・・もし車で来ていたら、ここで車に乗れたのか・・・😢とショックが大きかったです。

料金も普通車が千円程度。ロープウェイが往復950円な事を考えると2人分なら車って結構お得でした。

 

泣き言は忘れて。ロープウェイから下って最初に向かうは百尺観音さま。

image

鋸山といえば、この風景がよく出ている気がします。

ここは百尺観音さまへいく道です。

 

この先にすぐ百尺観音さまがいらっしゃいます。

image

全国旅行割の前でしたが、団体客や外国籍の方と思われる旅行者も結構多くなっていました。

でもこちら、かなりひらけた場所にあるのでゆったりと拝観できます。

 

image

 

そして『地獄のぞき』へ。

階段でかなりの高さを上ります。

ここで前ももの筋肉痛を得たと思います。

ちなみに、その後3連休ふくらはぎの筋肉痛にも悩まされました。

 

上へ、上へ。と上がっていくと、地獄のぞきが見れる展望台に。

image

右側に人が並んでいるのが分かります。

結構並んでいて、その後房総の先まで南下する予定があったので

ここであまり時間をかけるわけにもいかないので地獄のぞきにいくのは辞めました。

ここからの景色で十分楽しめた!

image

ここから千五百羅漢道を通って大仏さまのところに行けると思ったのですが、

この展望台からはその道が分からず・・・

かといって、登ってくる時に下ってくるすれ違いの人がそんなにいなかったのできっとどこかに道があるっぽいけれど・・・

疲れていて歩き回るのもつらかったので結局来た道を帰りました。

 

そして入り口で「大仏さまのところにはどうやっていくんですか?」と聞いたら、

やっぱり地獄のぞきのところから下り道で比較的楽に行けたらしい😿

 

事前にこれを読んでいけばよかった・・・・

 

 

またそっちの方に行くにはつらい。

そのまま大仏さまのところにいくのもつらい。

もうこれは諦めようか・・・と思っていたら

「車で近くまで行くこともできるよ」と仏さまのような言葉が❤

image

ロープウェイで駐車場まで戻って車で、沿岸沿いを南下し、

見逃してしまいそうな曲道で曲がったら、あとは鋸山観光自動車道(無料)で東口の方から入ります。

西口から入ったときの入場券を見せるとそのまま入れました。

比較的近いだけで、駐車場からまた昇り階段があります😿

ここは気力で登り切りました。

 

image

 

image

 

鋸山はワンちゃん連れの方がちらほらいらっしゃいました。

山道を楽しそうに走るワンちゃん達、幸せですよね~

 

 

 

鋸山観光自動車道への分かりくい曲がり角。

国道127号線を南下していくのですが

川を挟んで狭い入り口が2つ。

 

左に『日本寺大仏』の文字が見えますのでそこから入ります。

 

 

数日間筋肉痛に悩まされましたが、

鋸山とっても良かったです♪