ロンドンにいた頃、

新しい職場で働き始めた友人とお茶をしていたら、「SDGsって聞いたことある?」と話題になりました。

「私が働いていた頃はESGばかりだったよ。今時はそんな言葉があるんだねー」

なんて言っていたのですが、

今はテレビをつければ芸人さんまでSDGsという単語を口にするほど。

どこもかしこもSDGsばかり。

 

 

東洋経済を読んでいたら今度はまた別の言葉が。

 

TCFD 気候関連財務情報開示タスクフォース

Task Force on Climate-related Financial Disclosures

 

4月に誕生する東証のプライム市場上場1841社にはTCFDに準じた情報開示が求められることから、

これから4月にかけてこの言葉をニュース番組などでよく耳にしてくるのではないでしょうか。

 

他にも

PRI 責任投資原則

Principles for Responsible Investment

とか、あれもこれも横文字だらけで一体何語の記事を読んでいるんだろうかと思ってしまいました。

 

 

以前はプレジデント、東洋経済、ダイヤモンド、日経ビジネスなどよく読んでいたのですが、

読まなくなると全然用語についていけなくなってしまいましたアセアセ