以前読んだTimes紙に載っていた
『ミルクチョコレートよりダークチョコレートを選びましょう
University of Copenhagenは、ミルクチョコとダークチョコを使って、食欲について調査をしました。その結果、ダークチョコを食べた人は、よりお腹がすきにくく、またより満腹感も感じました。そして、ダークチョコを嗅ぐだけでも、食欲を増進させる働きを持つホルモンの「グレリン」の減少が確認できた研究もありました。』という記事を読みました。
 
もともとミルクチョコが大好きで、ダークチョコは苦くて苦手だったのですが、
そんな私の最近のお気に入りがこちらのチョコはーと
ハニーコムのダークチョコ。

 

100g 529Kcalです。
 
個包装ではなく、普通の板チョコのように1枚の銀紙で包まれています。
これは最後の1ピースがちょうど残っていたので、大きさの参考に。
10ピースで構成されているので、1ピース53kcal程度。
 
最近は1日のおやつは200Kcal以内にしようと思っているので3ピース食べられます。
ミルクチョコだと『もっと食べたい』とついつい食べ過ぎてしまうのですが、
たまたまかもしれませんが、
ダークチョコの場合、チョコッと食べるだけでも満足感を感じますラブラブ

(基本単純なので、以前の新聞記事を読んでそう聞いたからそう感じるだけなのかも知れないですのほほ~ん
 

実際はここまでハニーコム入ってない気もしますが、
ダークチョコの苦みに、チョコっとハニーコムの甘さが絶妙で美味しいラブラブ
 
まだまだ他のダークチョコは苦手ですが、
これはチョコっとチョコを食べたい時につまめるスイーツになりました好き