陶器の街ストーク・オン・トレントは、日本人駐在員妻たちに大人気。
電車でも行けるのですが今の時期はちょっと怖いのと、
ネットに『20代なら日帰りでも行けるけど、いいお年だと日帰りはかなり体力的に厳しい』とあり、レンタカーを借りてゆっくり回る事にしましたウマッm
 
お目当てはウェッジウッド。
すっごくお得に買えると聞いて期待値大。
主人も「スープ皿欲しいね。大皿も欲しいね。他には何がいるっけ?」と、
珍しく散財しそうな発言なっ・・・なんと!
普段ショッピングには興味ない、陶器にも興味ないのに、ウェッジウッドは別格なのかびっくり
 
ウェッジウッドが購入出来る場所は、ストーク・オン・トレントに2カ所あるようです。
博物館や飲食スペースも併設してある新しく出来たのがWorld of Wedgwood

 

ロンドンから来る場合、ストーク・オン・トレントの駅よりかなり南にあります。

どちらのウェッジウッドに最初に行くべきか悩みましたが、World of Wedgwoodから北上する方が効率的なのでこちらにしました。
 

 

 

 

 

 

博物館も気になりましたが、この日は午後も予定がたくさんなので
一切見る事なくFactory Outletへゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
image
 
image
大体30-50%引きです。
この時は75%引きは特に見当たりませんでした。
私が行った日がたまたまかも知れませんが、
Wedgwood & Royal Doulton Outlet Storeとほぼ同じようなセレクションで割引率もほぼ一緒。
特定のものはWedgwood & Royal Doulton Outlet Storeにはなくて、World of Wedgwoodにはあったりもしたのですが、これは単純に在庫の有無だった気もします。
もし私がまたストーク・オン・トレントに行くことがあったなら、World of Wedgwoodは最後にして、時間があまったら博物館にも行きたいなと思いました。