*ロンドンに住んでいた2020年5月30日のブログに追記しています。

 

英語学習は尽きませんね。

難しい単語や聞いたことがないフレーズが出てきた時は思考が一瞬止まりますが、

簡単な単語が並べられた時は思わぬ勘違いをしてしまいます。

 

週に1度OCADO(オンラインスーパー)で配達をお願いしています。

この日は届いたものがHP上にあった商品の写真と違っていたので、

チャットでカスタマーサービスに連絡していました。

メールだとじっくり読んだり返信したりする時間があるのですが、

チャットだとリズム感が大切というか、即反応しなくちゃ!と焦ってしまう。

OCADOのカスタマーサービスの担当者はいつも感じのいい方が多いのに、

こちらの言いたい事が伝わっているのか不安になるほど、この日は担当者にちょっと悪い印象を持ってしまいました。

私の拙い英語でスペルミスや相手に伝わりにくい表現などもあったり、

育った文化や感覚からの捉え方の違いもあったのかもしれません。

 

そんな時に、カスタマーサービスから「I see where you are coming from」と言われました。

読んだ瞬間「わお!!え?」と一瞬呆然。 

『あなたの出身地がどこか分かるわ』と、日本語でよくいう「お里が知れる」と言われてる???

英語がたどたどしいから、外国人だから意味不明な事言っていると思われているって事?

名前から分かるとは思えないけど、アジア人だから細かい事言ってるって思われてるって事?

これって人種差別されてる?えーん

 

電話だったら「どういう意味ですか?」と怒り声で聞いていたと思いますが、

なんせチャットなので文字だけ。

What do you mean?

とそっけなく返しました。

 

そしたらI understand where you are coming fromと戻ってきました。

キーーーーーむかっむかっ

クレーマー日本人と思われているの?とプンプンモードむかっ

でも、ふっと我に返って。

さすがにOCADOのカスタマーサービスが人種差別なんてしないよね?

アジア人とか日本人とか登録した記憶ないし。

 

英語が分かる方はもう大笑いしているかと思います。

急いでググってみたんです。where you are coming fromってもしかしたら別の意味があるのかもって。

 

where someone is coming from
(人)の感じたこと、(人)の見解

where (one) is coming from
One's motivation or reason for doing something or holding some position or opinion. 

The phrase indicates that one understands the circumstances that led one to an action or opinion.

 

やだ、OCADOのカスタマーサービスの人、こっちの主張に理解してくれていました笑い泣き

なのに、私勝手に人種差別されたのかと思っていたがーんあせる

もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・

 

 

それから少し経って

 

 

そんな赤面話を思い出したのは、

5/26のdaily coronavirus briefing from Downing Streetで同じフレーズが使われていたから。

14:25頃にマットハンコックさんが

「I entirely understand where you're coming from on this」

と言っています。

 

もうこのフレーズ聞くたびに恥ずかしくて赤面します顔あせる顔あせる

まさかWhere/You/Are/Coming/Fromの簡単な英単語で恥をかくとはぎょーんあせる

 

 

 

あれから数年経って

 

英語のポッドキャストを聞いていた時のこと。

テーマは『意見が違う時にどう英語で伝えるか』で、

感情的にならずに交渉を進めるためのフレーズを教えてくれていました。

その中で出てきたのが

「I see where you're coming from, but I respectfully disagree ....」

これを聞いた習慣、ぎゃーーーーーと思い出し赤面です笑い泣き

OCADOの担当者さん、人種差別とか思ってスイマセンでした!!!

 

17:44 / 28:21からI see where you're coming from,が始まっています。

『裏技英語』は、日本語でも説明があってとっても分かりやすい!

外資系企業で働く方、働きたい方にはぜひ聞いて欲しい番組ですキラキラ