新しいフラットには冷暖房が付いています。
この冷暖房、電源を付けていると1分おきに『ブーーーン』という重低音が鳴り響きます。
私は常にテレビやパソコンや電話など複数の音を付けて日中過ごしているので気が付かなったのですが、
主人にはこの頻繁に鳴り響く重低音が頭痛を引き起こすようでとても困ってました。
 
マンションに常駐しているコンシェルに伝えても、
『それはモーター音でどうにも出来ない』と言われて終わり。
他のフラットでも同様の苦情があって新しいモーターに替えても
気持ち音が小さくなっただけで結局なくならないと言われました。
 
管理会社にも伝えていたのですが、
今現在うちのフラットを担当してくれているR君が出来る人で、
「コンシェルに問い合わせても埒があかない」と大家に掛け合ってくれて、
Second opinionの許可をもらってくれました。
 
そして管理会社から派遣された人が来てくれて、
彼が着手したのが壁の中に入っているこの部分。
もしかしたら、water pumpの不具合かも知れない、とテキパキ作業します。
本来なら年に一回の定期点検でここも掃除されていなければいけなかったのですが、
前のテナントさんはそういった事を一切していない人だったのでずーーーと手つかず。
すっごく汚れが溜まっていました。
このwater pumpを綺麗にした事でかなり音が小さくなって驚き!
コンシェルが手配した業者はここを開ける事もなく、
「この音はモーター音だ!この音はなくならない!」なんて言っていたのにガーン
 
小さくなったけど、やっぱりまだちょっと音がするね、なんて話していたら、
今度は新しいwater pumpの機材を取り出してくれました。
箱にも「音がほとんどしないポンプ」的な事が書かれていて頼もしいラブ
でも十分なスペースがなくて、これは取り付け不可か・・・とガッカリしていたのですが、
業者さんあぁでもない、こうでもない、と色々試行錯誤してくれて
結局こんな感じでどうにか設置してくれました爆  笑
「見栄え悪いけど、ここは壁で閉じるから誰からも見えないから」ウインクと。
 
それ以来、嘘のように音がしません!
 
もし管理会社のRもコンシェルのいう事を信じて何も手配をしてくれなかったら、
暖房の電源を消すしか対応できなかった我が家はこの寒い冬を暖房ナシで過ごさなくてはいけませんでした。
Rには本当に感謝ですドキドキ
 
海外で住んでいる場合、誰かの『出来ない』は信じない方がいい事も多いです!
暖房から変な音がして困っている方がいた場合、モーターだけではなくwater pumpの可能性もありますのでご確認をグッ