ウフィツィ美術館は見どころまだまだ満載です。
 
「金メダルとっどー!」(『いきなり!黄金伝説。』の濱口さんのノリで。)というセリフが聞こえてきそうなこちらの絵。ボッティチェリ作で有名のようですゲラゲラ

 

ボッティチェリ 『ザクロの聖母』

MUSEYによると、絵画の構成は『ボッティチェリは、聖母マリア、幼児キリスト、天使を描いた作品を多く制作している。この作品を初期の作品「マニフィカトの聖母」と比較すると、難しい構成を避け、天使を対照的にアレンジしているのは明らかだ。』

 

 

その『マニフィカトの聖母』も飾られています。

 

 

この部屋は立ち入り禁止で入口からのみ中が見れます。

 

 

Matteo di GiovanniのMadonna and Child with Angels 

 

 

ジョヴァンニ・ベッリーニ The Lamentation over the Body of Christ

 

 

Roman art, Head of a female

 

 

窓の外から見える景色を眺めているようです。

 

 

そして天井画。 やっぱりすごいです。

 

 

フィリピーノ・リッピ 東方三博士の礼拝 (Adoration of the Magi)

フィリッポ・リッピの息子の作品です。レオナルド・ダ・ヴィンチの未完の作を完成させたとか。

 

 

同じくフィリピーノ・リッピ

 

 

 

途中外にカフェスペースがありました。ここまで来ると、もう残りはちょっと。
名残惜しいです。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続く・・・