フォロロマーノから近い位置にヴェネツィア広場があります。
ヴェネツィア宮殿に面していることから命名されています。

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂Monumento a Vittorio Emanuele II
かなり壮大な建造物です。

 

 

ヴェネツィア広場。

かなり広いロータリーになってます。

 
list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* 

 

 

トラヤヌス帝記念柱 Colonna di Traiano

すごい高さです。

 

 

台座がもうすぐ朽ち果てそう・・・・がーん
 
この解説も分かりやすいです
 
list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* 
 

サンタンジェロ城の近くに、えらく立派な建物がありました。

テベレ川から見た景色。

 
 
川と反対側には広場があります。
ヤシの木なんかあって、いきなり常夏気分。
 

 

 

 

 

ここは一体なにかというと、あの立派な建物はなんと最高裁判所。

この広場はカブール広場と呼ばれるようです。

 

この最高裁判所とカブール広場に関しては、このサイトがとても興味深かったです。

・「醜い建物」の異名の最高裁判所に隣接するカブール広場 - イタリア・ローマ by Pokke

list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* list dot* 

 

 

『天使と悪魔』の映画に出てくるシーンが色々とあるローマ&バチカンですが、

このナヴォーナ広場もそうですね。
古代ローマ時代の競技場の跡地を広場として設計したところのようです。

 

・ローマ在住者が伝授!「ナヴォーナ広場」の観光ガイドと見どころ

by 世界の絶景&日本の絶景・世界遺産が集まる旅の情報サイト | wondertrip[ワンダートリップ]

 

 

 

 

 

 
 
とにかく、街中がみどころ満載過ぎるローマですのほほ~ん