【FFBE】真リッチを倒していた話 | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

真降臨でまさか降臨にいないやつを出してくると思いませんでした。

真正面向いてるのが怖い。。。

 

9月に実装されたのに手を付けたのが11月になってしまいました。

一応リッチ実装以降に追加されたキャラや装備等は使わない方向でやってます。

 

◇リッチについて

リッチ(真降臨の間)のステータスと攻略方法

ファミ通さん

 

◇パーティー

 

今回の出費は特になし

全員火氷雷耐性を60%以上にすることでカラミティボーダーと合わせて100%になるようにしています。

 

・ジークハルト カーバンクル

ウリックの短剣 モーグリぬいぐるみ 純心の髪飾り ドラゴンメイル レッドノーズ 皇帝の指輪

英雄の誓い土 金剛不壊 生命のメロディ 人造破魔石

火100氷60雷60

人造破魔石でデス&キルに対応しその他単体物理攻撃は装備で引き付け100%にして対応しています。

 

・フィーナ&リド アレキサンダー

デスストローク ドラゴンの盾 純心の髪飾り レインボーローブ モグビーチボール インヴィグレイター

軽盾装備 白妙の聖蓮 獅子の心 無知なる力

火60氷60雷85

デスストローク初めて使った・・・

 

・アクスター フェニックス

灰燼 氷羽の聖冠 ヴィシュヌベスト ラッシュグローブ 守りの指輪

バスターフォーム 竜種の血 アンデッドキラー2

火135氷65雷85

 

・サンタローゼリア イフリート

ホーリーワンド ドラゴンの盾 ブラボーバニーカチューシャ レインボーローブ ブリングネックレス2

ホワイトハート 真ハイデリンの加護 英雄の誓い光 杖の極意

火135氷95雷75

ドラゴンの盾結構出番ある

 

・二コル ラムウ

双竜の竪琴 ねこみみフード ストラテジックケープ ドミノブーツ 魔封門の札

カラミティボーダー 真ハイデリンの加護 純白の祝福 生存への渇望

火65氷85雷85

ロイのスパトラが意外と強い

 

◇あれこれ

 

今回は3回倒さなければいいけないのとHPを70%切ると即死を使ってくるよーくらいの事前知識しかない状態で挑みました。

ターンをかけすぎると土属性を付与されてしまい、亡者の壁で物魔耐性3ターンを張ってくる為それが切れる4ターン目に倒すプランで行くことにしました。(物魔耐性あっても全然削れるっちゃ削れる。)

 

12ターンで決着させるので、アクスターはどういう立ち回りをすれば最も効率がいいかを紙に書き起こし、その通り動かすだけでした。

ジークは無心で人造破魔石

フィドは攻魔デバフ&火属性デバフ。ミッションクリア用に1回目のリッチ時にアレキサンダーでバニシュしたりアレキサンダーを召喚しておく。

サンタはジークにリレイズ&回復。

二コルはバフ&軽減&カラミティボーダー

 

全体魔法のブラストボーンが2発くるとちょっと痛いですが耐えられないほどではなかったです。

 

結局火力が微妙に足りず13ターン目にもつれ込んでしまい、全体バフ消し食らったりして画像の状態なんですけど、バフ消しされてもTアビ系や威力上昇系は消されてなかったのでそのまま削りきれました。

全体バフ消し&自身魔力バフ、さらにはまた亡者の壁を張ってきたりするので火力調整しながら12ターンで倒すこのプランは結構無難だった気がします。

 

次回リッチより早く倒していたグラシアールの話