◇点数基準
10点 初手確定レベル。取らない理由がない。
9点 10点と比べるとやや劣るが十分初手級の強力カード。
8点 強力なカード
7点 デッキの主戦力をなすカード
6点 戦力としてまあまあ期待できるカード
5点 戦力として使えなくはないカード。あまりデッキには入れたくない。
4点 戦力になればラッキー。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
3点 明らかに弱く、相手のデッキに入っていたら驚くカード。
2点 はっきり言って弱すぎる。
1点 いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。
点数基準考えるのもすごい難しくて、これはちょっと当てはまらないんじゃないってのもあるかも。
◇7,5~5,0
7,5 夜叉
相手の伏せを戻しながら打点も1900ある良カード。スピリットなので転移との相性もよし。
7,5 神獣王バルバロス
1900ラインのモンスターでもトップクラス。スキルドレインや奇跡の残照も視野に入れていきたい。
7,5 神の宣告
なんだかんだ強い。
7,5 深淵の暗殺者
ツアーガイドから出せ、単体でも強いカードの1枚。手札コスト系との相性抜群。
7,5 執念深き老魔術師
安定の一枚。
7,5 自由解放
打たれると一気にテンポを持って行かれてしまうので警戒が必要。
7,5 死霊騎士デスカリバー・ナイト
安定の1900モンスター。基本は裏守備突破要因。黄泉カエルだけは辛い。
7,5 鎖付きブーメラン
表示形式も変更できるコンバットトリック。爆弾よりはこっちの方が好き。
7,5 黒き森のウィッチ
ナイアサや老婆に突っ込んでアドバンテージを取っていきたい。
7,5 月の書
これ実は1回も見たことないんだけど、普通に強いはず。
7,5 禁じられた聖杯
コンバットトリック兼効果無効カード。500アップ系のコンバットトリックと撃ち合いになったときは弱いのでできたらライコウなどのリバース系に打っていきたい。
7,5 禁じられた聖槍
逆に500アップ系のコンバットトリックに強いのがこっち。
7,5 強制脱出装置
フリーチェーンでテンポ取れる良カード。エクシーズに打たれると泣きたくなる。
7,5 ライトロード・ハンター ライコウ
スタンダードで使われるカードは文句なしにリミテッドでも強いです。
7,5 メタモルポット
相手が警戒しないで決まるとほぼ勝ちカード。
7,5 ボタニカル・ライオ
裏でも置ける実質1900モンスター。地味にコントロール奪取が出来ない。
7,5 ファイターズ・エイプ
普段見ないけど強い1枚。1度戦闘破壊を許すと厄介。
7,5 ニュート
2400にもなって戦闘補佐もしてくれる1900。
7,5 デモンズ・チェーン
帝等厄介なモンスターを封じられる1枚。
7,5 デーモンの斧
これ一枚でかなり広範囲のモンスターに対応できるのだが、表示形式変更系やコントロール奪取には注意。
7,5 ダークヒーローゾンバイア
直接攻撃は出来ないが、ワーウルフを倒しつつ後続の1900まで意識できるカード。
7,5 スノーマンイーター
1900以下をシャットアウトしつつランク3エクシーズやアドバンス召
喚を狙える安定の1枚。
7,5 スキル・サクセサー
1枚で2回機能するコンバットトリック。7点台でも評価は高め。
7,5 ジェネティック・ワーウルフ
デメリット無し下級最強アタッカー。
7,5 クロスソウル
除去兼上級サポ。とても厄介。
7,5 DDアサイラント
1700ライン最優良アタッカー。できたら上級を食っていきたい。
7,0 魔界の足枷
コンバットトリックを完全に無視できるカード。日頃あまり見ないカードなので見落とさないように。
7,0 天罰
大体の効果モンスターに対応できるのだがスカルデーモンは対処できない。ゴーズ等に対応できるがコストがあるので好みが分かれるところ。
7,0 聖なる守り手
デッキトップにバウンスする珍しいカード。他の除去リバースモンスターよりは優先度は低めか。
7,0 鎖付き爆弾
伏せ除去に耐性のあるコンバットトリック。
7,0 魂を喰らう者 バズー
下級にして2500までのモンスターに対応出来るカード。後出しになってしまうので複数枚は採用しにくいかも。
7,0 甲虫装甲騎士
安定の1900バニラ。
7,0 極星獣タングリスニ
リリースできるトークンを2体特殊召喚できるので最上級モンスターやモンスターゲートとの相性良し。
7,0 強欲で謙虚な壺
人によって評価が変わる1枚なのだが、選択肢が広がるので割とありだと思う。
7,0 虚栄巨影
普段あまり見ないので見落としがちな1枚。宣言時1000アップなので500アップ系には強いのだが表示形式変更系に注意。
7,0 黄泉ガエル
砂塵の悪霊が絡むと鬼。これを処理する方法は現実的なカードでは隔離マシーンとグレイブキーパーくらいしかないので1度墓地に落ちるとかなり厄介。
7,0 闇の呪縛
動きも止められるコンバットトリック。
7,0 暗黒の狂犬
安定の1900バニラ。
7,0 ペンギン・ソルジャー
厄介なリバースの1枚。後手に回ってループされると面倒。
7,0 デーモン・ソルジャー
なぜジェミナイエルフは入らなかったのだろう。
7,0 ダーク・ヴァルキリア
1800ラインは基本的に採用したくないのだが、これだけは別。2100になってモンスター破壊もできる。蘇生系との相性抜群。自律には注意。
7,0 ゼンマイソルジャー
2200まで対応できる1800モンスター。ランク5エクシーズを狙いにいくなら取っておきたいカード。
7,0 ジェムナイト・パール
最低限取っておきたいエクシーズの1枚。
7,0 シールドクラッシュ
厄介なリバモンや高守備力モンスターの処理はもちろん、イタクァ等との相性もよし。
7,0 サファイアドラゴン
安定枠。
7,0 ゴブリン突撃部隊
2300デメリットアタッカー。スキドレ取れると化ける。
7,0 ゴブリンドバーグ
エクシーズサポート。返しのカードとして優秀だが、成功しないとかなりつらくなる。
7,0 ゴブリンエリート部隊
こちらもスキドレのお供に。
7,0 グレイブ・スクワーマー
基本受動的な除去だがスキドレ下でも効果が出るのが魅力。
7,0 カードガンナー
1900と相殺してアドバンテージ取れるモンスター。
7,0 カードガード
実質1900モンスター。自身には破壊耐性付かないので注意。
7,0 ガード・ヘッジ
2100で大抵の下級を止めつつ、手札からは戦闘サポートも出来るなかなかトリッキーなカード。
7,0 エネミーコントローラー
戦闘補佐&コントロール奪取。スケゴなんかと使いたい。
7,0 イタクァの暴風
結構計算外なカード。どっちのターンに打っても強い。
7,0 No.39希望皇ホープ
最低限取っておきたいエクシーズその2
6.5 魔轟神アシェンヴェイル
手札をコンバットトリックに変換でき2200まで対応できるモンスターなのだが、1700ラインのモンスターにも使って行かなければならないのがなんとも。
6,5 冥界の魔王 ハ・デス
特殊召喚こそ出来ないが2400ラインの上級を倒せる。裏守備に依存するデッキだとこれだけで詰みかねない。
6,5 魔宮の賄賂
1ドローこそあるが要所止められるのは強い。
6,5 反転世界
地味に強いコンバットトリック。ターンの終了時までじゃない点に注意。
6,5 青氷の白夜龍
対象魔法罠を無効に出来るモンスター。出るとかなり厄介。
6,5 迅雷の王スカルデーモン
対象を取る魔法罠効果を1/2で無効化できるモンスター。自分のモンスターをパンプして倒していきたいところ。
6,5 人造人間サイコ・ショッカー
直接的なアドバンテージは取れないものの、コンバットトリックに依存する相手だとぶっ刺さる。
6,5 死者への手向け
手札コストはあるものの万能除去。
6,5 死者への供物
これあーんま好きじゃないんだけど、フリーチェーンで触りにいけるのでリミテだと割と強いかもしれない。
6,5 砂塵の悪霊
一気にボードに影響を与えられる1枚。黄泉ガエル取れると+1点。
6,5 混沌の黒魔術師
心変わりや強奪から出てきてそれをまた回収されると泣きたくなる。最上級なので一応このライン。
6,5 奇跡の残照
戦闘破壊されてモンスターを戻せるため、バルバロスとの相性抜群。エクシーズや上級とうまく使っていきたい。
6,5 亜空間物質転送装置
除去避けや各種召喚サポートに。
6,5 ムカムカ
初手で出せば2100アタッカー。終盤弱いのでマッシブを取ってガンテツを採用するのもありかも。
6,5 マジックドレイン
確定では止めれないけど、魔法は全体的に強いので手札の捨てさせられると考えればありかも。過信は禁物。
6,5 ビッグバン・シュート
相手に付けてゼピュロス使うと除去になるのでゼピュロス取れたら+1点。
6,5 パワー・ジャイアント
特殊召喚可能な上級。レベル・スティーラーと併せると最上級やオベリスク、ランク5エクシーズなんかも狙える。
6,5 ドル・ドラ
場持ちの良さを活かしてエクシーズや上級につなげていきたい。
6,5 ドッペルゲンガー
踏むと一気にテンポ持って行かれちゃうカード。裏守備には気をつけたい。
6,5 トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
1900なんだけど召喚酔いあるのが残念。コンバットトリックを併せてハンデスできるとおいしい。
6,5 ダメージ・ゲート
相手のモンスターと墓地状況に依存するが、やはり特殊召喚は強い。
6,5 スフィア・ボム 球体時限爆弾
除去&ダメージを取れるが召喚権が残っている状況だと各種召喚で逃げられるので注意。ハデスには効かない。
6,5 ゴゴゴゴーレム
守備の時に戦闘破壊耐性持ちモンスター。ランク4エクシーズも狙える。打点1800なのもよし。
6,5 オベリスクの巨神兵
場に出たら10点。
6,5 Tour Guide From the Underworld
お供をきっちり取れれば8点。レアなのであまりお目にかからないかも。
6,5 No.17リバイス・ドラゴン
ランク4に比べたら優先度は低め。ツアーガイドを使い場合必須。
6,5 Adreus, Keeper of Armageddon
サイドラやザボルグ取れてれば取っておいていいかも。
6,0 野望のゴーファー
終盤に出てくると詰み兼ねない1枚。守備が低いので寝ちゃうと弱い。
6,0 魔法の筒
返しにエクシーズや上級等を出せないと止めるだけなのでちょっと心もとない。闇の仮面と合わせると一気にダメージ持っていける。
6,0 発条機甲ゼンマイスター
他のランク4に比べると優先度は低め。召喚権があればリバース効果をそのターンに発動できる。
6,0 八式対魔法多重結界
対象取る魔法は意外とあるので使える場面は多いかも。
6,0 大木炭18
守備2100バニラ。レベル1なのがうまくバランス取ってる。
6,0 神禽王アレクトール
特殊召喚可能な上級モンスター。相手の永続無効化したり、自分のバルバを3000にしたりもできる。
6,0 守護者スフィンクス
1度動き出すと厄介なんだけど、バレバレなのがちょっと残念。
6,0 始祖の守護者ティラス
出しさえすれば強い。
6,0 拷問車輪
動きこそ止めれるもエクシーズ等あるのでこのライン。
6,0 古代の機械巨人
最上級は何でも出てくると厄介。マシンナーズ・フォートレスを取れてると+1点。
6,0 軍神ガープ
2200と上級としては心もとないが、リバースも発動しなく、守備を完全に否定するため処理できないと詰みかねない。
6,0 岩石の巨兵
守備力2000バニラ。エクシーズしていきたい。
6,0 異次元隔離マシーン
トークンで除外したいけど破壊されると厄介。ゼピュロス使うと完全除外になる。
6,0 闇の仮面
制限カードを使い回していきたい。
6,0 ブローバック・ドラゴン
毎ターン効果使えるから早めに対処しないと厄介。2300は1900+500アップ系とゴブ突で相殺なのがちょい弱。フォートレスあれば+1点。
6,0 ファイティング・スピリット
パンプ&破壊耐性を持たせる魔法カード。
6,0 ナチュル・ストロベリー
相手ターン実質2000のモンスター。1900出されてエンドされると返しでやられてしまうので何かしら必要。
6,0 デス・モスキート
場持ちのいい無難なカード。ジャイロイドなんかよりいいかも。
6,0 ダーク・リゾネーター
ツアーガイドで呼べる戦闘破壊耐性持ちモンスター。無難なカード。
6,0 スキルドレイン
レアなので出にくいが、あまりみんな使いたがらないカードなのでとりやすい。デメリットアタッカーなどを集められれば+1,5点。
6,0 ジャイロイド
レベル3の戦闘破壊耐性持ちモンスター。フォートレスあれば+1点。
5,5 魔装機関車 デコイチ
生き残れば強い。
5,5 賢者ケイローン
魔法カードがサイクロンになるアタッカーなのだが、1800なのが弱い。
5,5 マッシブ・ウォリアー
破壊耐性持ちモンスター。貫通も効かない。ガンテツもピックしていきたい。
5,5 ブルーサンダーT45
1700で残念なのだが相殺やリバモン踏んで死んでも効果が出る。フォートレス取れてたら+2点。
5,5 ブリザード・ドラゴン
動き止められる1800アタッカー。やや時間稼ぎできる。
5,5 ハイパーハンマーヘッド
上級&エクシーズ、破壊耐性持ちと相性がいい。素出しして1800なんかに普通に殴られると辛い。
5,5 つり天井
発動条件は難しいが、警戒しないとまじでぶっ刺さる。
5,5 チェンジ・デステニー
横になったら基本的にずっと起きないがちょっと強い。
5,5 ダッカー
効果はまあまあ強いがあまり積極的に採用したいカードではない。フォートレス取れてれば+1点。
5,5 スケープゴート
単体だとあまり強くない。ヴァリーやモンゲ、転移、エネコンと併せて。
5,5 サイバネティック・マジシャン
手札1枚でなんでも2000にできるモンスター。自身も2400あるので上級としての最低限の仕事はしている。
5,5 サイバー・ヴァリー
1ターン誤魔化せるカード。トークン系やフォートレスがあれば+1点~2点。
5,5 グレイヴ・キーパー
レベル4壁モンスター。1800以下打点よりはこっち。
5,5 グラビティ・ボール
ツアーガイドで呼べるモンスターの1枚。使ったことないけどイタクァ効果なので、もう少し+でもいいのかも。
5,5 ガチガチガンテツ
出てくると厄介。
5,5 ガガガマジシャン
ランク5エクシーズが取れてれば採用する価値あり。
5,5 イグザリオン・ユニバース
貫通持ち1800アタッカー。守備が堅いのでボルテックコングなんかよりはこっち。
5,0 無謀な欲張り
闇の仮面やこれを複数取れるとやや強いかも。地味にトラゴやムカムカがパンプする。
5,0 無敵将軍フリード
対象の魔法効かない&増援効果はあるものの2300は上級として不安。
5,0 電動刃虫
2400の上級と相殺できるのは魅力だがドローが痛い。スキドレ下でこのカードが戦闘破壊された場合ドローされてしまうので注意。
5,0 俊足のギラザウルス
砂塵の悪霊や各種上級&エクシーズ要因に。
5,0 熟練の白魔術師
打点1700は微妙なライン。裏で置くのが無難か。
5,0 古代の機械騎士
おまけ付き1800。フォートレス取れてれば+2点。
5,0 久遠の魔術師ミラ
セットカードを1枚見れる1800アタッカー。
5,0 王虎ワンフー
たまーに強いけど基本的には残念なカード。苦痛あったらぎりぎり+1,5点。
5,0 阿修羅
装備カードと併用すると一気に場を荒らせるが、単体だと残念。
5,0 レベル・スティーラー
上級多用デッキだったら+1,5点くらい。
5,0 レベル・ウォリアー
これ使ったことないんだけどもしかしたら意外と強いかもしれない。
5,0 モンスターゲート
トークン出せるカード取ってたら+1点。上級出てくると鬼。
5,0 ボルテック・コング
1800バニラみたいなもん。たまに相手の制限カード削ってくれる。
5,0 ファントム・オブ・カオス
これも使ったことないのでうまい使い方あったら教えてください。
5,0 ビッグ・シールド・ガードナー
シールドクラッシュを無効にしたり2600という点で破壊されにくいが、起きる。スキドレ取れれば+1,5点
5,0 バトル・フェーダー
使われるとちょっとめんどくさい。上級、転移、モンゲ、隔離マシーンなどと使っていきたい
。
5,0 ドリルロイド
一見強そうなんだけど1600が残念。フォートレス取れてれば+1点。
5,0 デビルズ・サンクチュアリ
上級多めだったらワンチャン。
5,0 ディープダイバー
直接的なアドバンテージには繋がらないがワンチャン。
5,0 ツインバレル・ドラゴン
ワンチャンカード。フォートレス取れてれば+1点。
5,0 ジュラック・プロトプス
実質1800。たまにもうちょい強いけどあまり入れたくない。
5,0 アルカナフォースXIV-TEMPERANCE
クリボーにもなる2400。あまり採用したくない。
5,0 アマゾネスの賢者
戦闘したダメージステップ終了時にサイクロンできるカード。装備魔法と併せたい。
5,0 THEトリッキー
特殊召喚できる上級なのだが、したところで2000。ランク5エクシーズがあればワンチャン。