プラクティス杯~Battle Pack Epic Dawn 編~ 決勝ドラフトレポ | まいにちくらいまっくす

まいにちくらいまっくす

略すとまいくら。

FFBEやってます。
遊戯王してました。

続き。

残念だけどピックの順番は流石に覚えてない。

1-1は破壊輪即決。他に禁止はなし。
1パック目は魔法罠を優先的に回収。

2-1はパール。1パック目でエクシーズを全くとれなかったので焦ってこれにしてしまったがほんとにミス。禁止はなかったのでエイプ辺り取っとけばよかった。


3-1は強奪と強欲で謙虚な壺スターホイルで値段の魅力に負けず強奪をピック。10巡目くらいにホープ2枚流れてきたりしてて完全にエクシーズ飽和してた。

で完成したのが以下のデッキ。
$まいにちくらいまっくす-2012061301460000.jpg

モンスター(18枚)
夜叉
氷帝メビウス
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)
執念深き老魔術師
魂を喰らう者 バズー×2枚
混沌の黒魔術師
王虎ワンフー
闇の仮面
ムカムカ
ファイターズ・エイプ
ビッグ・シールド・ガードナー
トラゴエディア
ドッペルゲンガー
ダーク・ヴァルキリア
ゴブリンドバーグ
ゴゴゴゴーレム
お注射天使リリー

魔法(8枚)
魔界の足枷
団結の力
自律行動ユニット
強奪
強者の苦痛
虚栄巨影
ファイティング・スピリッツ
クロス・ソウル

罠(4枚)
破壊輪
天罰
自由解放
闇の呪縛

エクストラデッキ
No.39 希望皇ホープ
ガチガチガンテツ
グレンザウルス
ジェムナイト・パール×2枚

サイドデッキ
アマゾネス訓練生
イグザリオン・ユニバース
サイキック・ブロッカー
ナチュル・ストロベリー
ハーフorストップ
ボルテック・コング
逆巻く炎の精霊
賢者ケイローン
古代の機械巨人(アンティーク・ギアゴーレム)
熟練の白魔導師

かーなーりミスってる。メビウスは1-3だったんだけどクロソの後にザボかショッカー辺りも取っておきたかった。混沌の黒魔術師はやむを得ず取ったけどかなり怪しい。実際クロソから出した場面も数回あったが片方ずつ引いて浮いてる時の残念感の方が大きかった。

バズーも強かったんだけど2枚はいらなかったかもしれない。基本後出しじゃないと使えないし。
ワンフーは苦痛あったから取ったけど、なかったら絶対取りたくない。あっても怪しかった。
ファイティングスピリッツも仕事はしてたけどもうちょっと違うのにしたかった。

点数は60点ちょいくらい。シールドのほうが全然強い。

◇準々決勝 ガイルさん ◯×◯

1,24ムカムカからモンスター駆使してビート。

2,相手15以下のモンが多くてあんまピック強くなかった印象。だったんだけど魔法罠引かなくて天罰やらシリンダー当てられテンポ持って行かれて負け。

3,相手ブローバックを天罰で処理するもリビング。当たったら相当厳しいところで外れてリリーズスカルデーモン。ムカムカと老婆の小粒コンビを団結して倒す予定だったけど、エイプをトップ。装備して殴った後闇の仮面で拾った破壊輪で詰み。

◇準決勝 KOKURAIさん ××

1,序盤で混沌の黒魔術師の着地に成功するがバトルフェーダーからの異次元隔離マシンで処理される。その後苦痛ワンフー(笑)するもゴブ突に突破される。スキドレ&バルバロスを追加され負け。

2,スキドレに屈しました。

◇3位決定戦 Qさん ◯×◯

相手装備めっちゃしてごり押してくる感じのビートダウンでした。
ハデスにリバモン喰われたり、しながらもなんとか勝ち。

ラストはあんま覚えてなかったけど3位でした。

優勝はグランさん。予選ではスキルサクセサーの効果を読むのがめんどくさいという理由でサイドに入れるなど我々を驚かす構築だったが、今回のドラフトでも他の人が絶対使わないようなツインブレイカーなどを駆使して優勝w 僕の練習とは一体なんだったのだろうかw

2位のKOKURAIさんはまじで構築強かった。スキドレ3枚と22,23アタッカー複数ピック、さらにはグレイブスクワーマーまであってこれドラフト!?ってレベルの構築だった。

いやーまじで楽しい大会だった。パックの調達とかすごい大変だと思いますがまた機会あったら是非やって欲しい。運営の皆さまお疲れさまでした!

この記事読んでドラフトやシールドに興味持ってくれる人が増えるとイイナ!

お疲れさまでした(^^)